tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

母子同室スタートしたけれど時間制限あり!?

こんばんは、anneです☺︎

お腹の傷は痛み止めなしでもいけるようになりました! まだ歩いたり起き上がるときなどは痛いですけど。

【術後2日目】

午前中に背中のチューブも抜けてほんとに身軽になりました! 午後からはシャワーを浴びたり溜まった洗濯をしたり何かとバタバタしました。

そして夕方から赤ちゃんにミルクをあげに新生児室へ通い始めました♬ 初めはミルクだけだったんですが、おっぱいも張ってて少し出ていたので直母で吸わせ始めました! まだ1gも出ないカンジでしたのでその後ミルクを足していました。

息子のときは、まだNICUにいたので必死に搾乳していたのを思い出します。 そして赤ちゃんにおっぱいやミルクをあげているママさんをとても羨ましく思いました。

それが今回は術後2日目から直母でおっぱいをあげれるなんてほんとに嬉しかったです♬ この日は飲んでも体重は変わらないくらいだったんですが、翌日には10cc飲んでくれました!

【術後3日目】

この日から母子同室スタート! になるハズだったんですが、大学病院の為患者さんが多くて特に産科はすぐ満床になります。 満床になったら追い出し方式で、産んで特に問題がない人は同じ階の隣のフロアの婦人科の部屋に移動になります。 だから私は今まで産科の個室だったのが、婦人科の個室に移動になりました。

婦人科に移動まではわかります。 危険な状態で運ばれて来る妊婦さんもいらっしゃるし、要観察の妊婦さん、絶対安静の妊婦さんなど様々ですから。 産んだ人が部屋を移動するのは当たり前というか、どうぞどうぞと部屋を明け渡します。

でも! 産科の個室は母子同室24時間おっけいなのに、婦人科の個室は面会時間と同じ平日は14〜19時までしか母子同室できないなんて納得できませんでした(๑•ૅㅁ•๑)笑 ちなみに産科の4人部屋は6〜22時まで同室おっけいです。 だけど婦人科だと個室も4人部屋も14〜19時のたった5時間…。

個室でも4人部屋でも母子同室できる時間は一緒なら料金が安い4人部屋でよくない!?と思ったので4人部屋は空いてるのか尋ねると空いてると言われたので移動したいと希望しました。

すると…

翌日から婦人科の4人部屋へ移動になりました。

ただし、誰もいない4人部屋…。笑 同じ部屋の人が誰もいない4人部屋に私だけぽつん。笑 まぁ気楽でいいですけどね! お値段も個室と4人部屋では数千円違うのでこれで良かったと思っています♬ もしかしたらまた誰か流されて同室になるかもしれないし。

ほんとに婦人科にかかっている患者さんと産科の患者さんで更に赤ちゃんと同室の患者さんは同じ部屋にはできないようです。 たった何時間かかもしれませんが、ストレスに感じる方もいらっしゃいますもんね。 お互い気を遣いますし。

でも個室なら良くない?と思いましたが。 じゃあ産科の部屋数増やしてよ!と思いますが。笑

土日の面会時間は11〜19時なので、土日はたっぷり触れ合って月曜日からまた数日間は14〜19時の同室です。 楽しみにしていた同室だっただけに残念でしたが、24時間同室は最初から希望していなかったし、退院まではゆっくり過ごそうと思います♬ 同室していない時間も授乳室で授乳したり、触れ合える時間はありますし! 退院後は嫌でも24時間一緒なんですから٩( ᐛ )و

まだまだ入院生活は長いよー( ´_ゝ`)

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村