tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳11ヶ月 もしかして赤ちゃん返り!?

こんばんは、anneです☺︎

まだ大丈夫かなーと思っていた息子の赤ちゃん返り。 一週間くらい前からじわじわと始まっているような気がしてきました。笑

ほんとに最近情緒不安定な息子。 よく泣くようになったり、抱っこをやたら求めてきたり、夜中の寝ぼけ泣きだったり…。 少し前まで落ち着いていたように感じる「イヤイヤ」も、最近では激しさを増すというか。 まだことばでうまく表現できないから代わりに「イヤイヤ」で何か強く訴えてきているような…。

「イヤイヤ」と言って泣くときは何がイヤなのか聞くようにしています。 そしてそれに対してちゃんと納得できるような答えや代わりの条件を出したりしています。

例えば、最近よく嫌がるのがお風呂です。 夜、いつも通り私と入ればそこまで嫌がることはないんですが、熱があったりして夜入れなくて朝に入るときがすごーく嫌がります。 「入らないとお出かけできないよ。」とか「すぐ終わるよー。」とか旦那さんとふたりががりで説得してもこの日は全然ダメでしたが。笑

こういうときは臨機応変にこちらが折れるか、強行突破するかになります。笑 全然納得できるような答え出してないかも?笑 でもできるだけ話を聞いて、話をしてあげて、それでも時間になったら最終手段として強行突破!ですよ。笑

今週の月曜日。 まず保育園に行くときに涙ぽろぽろ。 あんまり保育園に行くときに泣いたりしないんですけどねー。 なんかぐずぐず言うときもありますけど涙までは流しませんし、教室に入ると保育園スイッチが入るみたいで結構あっさりバイバイができていました。

それが、活動が始まっても何かちょっとしたことでよく泣いていたそうです。 外に出て遊ぶ時間でも寒いと言って泣いたり、お昼寝から起きても泣いたり…。

そして火曜日は保育園をお休みしてトトとデートdayでした。 寒いし、特に公園に行ったりして遊んだわけではなく、息子の皮膚科へ行き、水イボを診てもらったり、確定申告関連で市役所や法務局など行ったそうです。 そのときもよく抱っこーと言ったり、ちょっとしたことでぐずぐず泣いたりしていたそうです。

お風呂もトトも一緒に入りましたが、超絶嫌がって大泣きしました。笑 いつもトトがお休みのときは喜んで一緒にお風呂に入るんですけどねー。

昨日はさほどイヤイヤ言うことなく朝も保育園へ行き、帰りは少しぐずぐずしましたが(帰りは帰りで「まだかえらん!」とか言う…)帰宅後もごはん、お風呂、就寝と割とスムーズに済みました。

夜中は数回起きてぎゃーぎゃー泣きます(。-_-。) こういうときは絶対トトではなくママじゃないとダメなんですよねー。

他に見られる兆候として、ことばをしゃべらず「あーあー!」とか「んーんー!」とかで訴えてくるときがあります。 つい「ちゃんとおしゃべりして!」と言ってしまうんですが、最近赤ちゃん返りかも!?と気付いてからはこの対応が正解なのかわからなくなりました。 「はいはい、なーに?これがいいと?」と優しく接するべきなのか、それとも「ちゃんとおしゃべりしてごらん?」と促すべきなのか。

ばぁばにも甘えている場面をよく見ます。 ばぁばは余裕があるし、甘えさせてくれる存在なので、ほんとにどんどん甘えてくれー!と思います!笑

なんとなーく息子は赤ちゃん返りはあってもいざ赤ちゃんが生まれると可愛がってくれるんじゃないかなーと淡い期待をしていました。 なぜなら1歳半の姪っ子ちゃんにはすごく優しいし、友だちの赤ちゃんが家に遊びに来たりすると優しく頭を撫でたりしてあげるからです。

でも、先日息子のクラスのママたちとおしゃべりする機会があって兄弟児を持つママから「もう大変だよー!」という話を聞きました。 全然可愛がらないし、赤ちゃんにわざとイタズラしたりするし、ほんとに大変だったと。 それがどんなに年が離れていても!

うぅー、ゾッとする((((;゚Д゚)))))))

まだまだ始まったばかりの赤ちゃん返り…。 私も頑張って付き合っていかなくては!と覚悟を決めているつもりです。笑 とりあえず…スキンシップは大事にしようと思います♡

***

おまけ♡

線路も自分で上手に作れるようになりました♬

\読んだよーの代わりにぽちっとお願いします☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村