tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

腹八分目を覚えた!?

こんばんは、anneです☺︎

数ヶ月前からどうも腹八分目を覚えた息子…。笑

以前までは結構何でももりもり食べてくれて、食事のことに関する悩みはあんまりありませんでした。 保育園でも「よく食べるもんねー!」とか「今日もおかわりしましたよー!」とか言われていました。

でも最近、以前ほどもりもり食べてくれなくなりました。 保育園での様子は今のところわかりませんが、家では朝も少し食べて「おなかいっぱい。ごちそうさまでしたー。」て言うし、夜も半分くらい食べて「ごちそうさまでしたー。」て言います。

「えー!?もう!?もうちょっと食べて!」てカンジです。 特にお菓子を与えている訳でもありませんし、夜中にお腹が減ったと言うこともありません。 うんちもほぼ毎日出ています。

ほんとに腹八分目を覚えたようなカンジで、食べるより遊びたいのか、よくわかりません。 朝はほんとに数口食べて「ごちそうさまでしたー。」と言うので、「もうちょっと頑張ってー!」と応援したり励ましたり持ち上げたりしながらなんとか半分くらいは食べさせています。 運動会の練習もあるし、体力が心配です。

保育園ではまだ今年まで午前中のおやつがありますが、おやつといってもフルーツとかクラッカー数枚とかちょっとしたものですし。

特に体も小さい方なので、ほんとにもりもり食べて欲しいんですが…。 無理やり食べさせる訳にもいきませんし、応援しても食べないときは絶対それ以上食べませんし。

今まで少食で悩んでいるママさんを見て、大変だなぁと感じていましたが、食べてくれないってほんとに地味にストレスですよね。 献立考えるのも大変だし、せっかく作ってもあんまり食べてくれないときはため息が出ます。

そういうときは「あとでお腹空いても知らんけんねー!」と思いながら片付けます。笑

以前は基本的に何でもよく食べていました。 野菜も柔らかく煮てごはんと混ぜて出せば大抵食べていました。 それがだんだん野菜は食べなくなって、最近ではごはんも進んでは食べなくなりつつあります。 白ごはんだけではなく炊き込みごはんなども少ししか食べません。

炊き込みごはんとか混ぜごはんはよく食べてたけどなぁ。 ケチャップライスはダイスキです! チキンライスとか! というかケチャップ味はダイスキなので困ったときはオムレツにします! ひき肉と玉ねぎ、人参、ピーマン、ブロッコリー、トマトなど野菜をたくさん入れて卵でとじます。 これにケチャップをかけてあげるともりもり食べてくれます♬

☝︎のはじゃがいもが入っていますが、残念ながら息子はじゃがいもスキじゃなくてほとんど食べてくれません。 だから普段はあまりじゃがいもは入れません。 あと、かぼちゃも嫌い。 もさもさが嫌なのかも…。

これから涼しくなって温かい食べ物が美味しい季節になります。 お鍋やポトフやシチューやミネストローネなど、お野菜たっぷりの美味しいものを頑張って作って息子に食べてもらえるよう試行錯誤していこうと思います!

白ごはんもなるべく食べて欲しいので、おかずと交代で食べることを根気強く教えていこうと思います!

ブロッコリーは食べてくれるんですよね♬ あとオクラも食べれます! 全く食べないとか偏食という訳ではないので深刻に考えすぎずに適度に頑張ります!

\ごはんもりもり食べて大きくなあれ☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村