tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

3歳2ヶ月 お絵描きやお箸の持ち方

こんばんは、anneです☺︎

ここ1ヶ月でまた息子が少し成長したようなのでまとめます♬

■お絵描きが上手になった!

上手になったと言ってもお顔しか描きませんけどね。笑 初めて私の顔を描いてくれました(о´∀`о) 初めは3月のひなまつりの製作でお雛様とお内裏様の顔(目と口)を描いていたのを見て「うそでしょー!?これはたぶん先生が手をとって一緒に描いたハズ!笑」と思っていました。

他のお友だちのも飾ってあったので見てみると、やっぱり気が利いているコのお顔は目が●ではなくニコニコおめめだったり、ウインクしているお雛様やお内裏様もいました! でもお顔がぐちゃぐちゃのコのもあったりして。 それでも息子がひとりで描いたとはやっぱり思えず(ごめん!息子!笑) 「たぶん息子は描けないとわかっていたから、息子のは一緒に描いて、他の描けると思っていたコが予想外にぐちゃぐちゃに描いちゃったとか?」などと解釈していました。笑

でもそれ以降園庭でもたくさんお顔を描いたり、すっかりお絵描きにハマっていた息子。 家でも時々お絵描きをするようになりました。 そして先日、実家でお絵描きしていて初めて「まま!」とママの絵を描いてくれましたー♬ ちなみにばぁばも描いていました!

\まま/

今まではクレパスでお絵描きさせると手が汚れるし…マジックだとペン先が潰れたりすぐ書けなくなるから…と躊躇していたお絵描きでしたが、これからはたくさんお絵描きができるように準備をしてあげようと思います!

お絵描きをすることで集中するし、描くことに慣れることで線を引いたり字を書くことにも繋がると思います。 文字はまだ全然教えるつもりないんですけどね。

■自分の名前を読めるようになった!

保育園で自分の名前が書いてあるものをきちんと選んで取ったそうです♬ 先生が取ってあげようとしたら、その前に自分で自分の名前が書いてあるものを取ったそうで。 これにはびっくり! まさか自分の名前の形を覚えているとは思っていませんでした。

■お箸をきちんと持って食べることができるようになった!

年明け頃から少しずつお箸を持ち始めた息子。 昨年度、保育園の先生はスプーンやフォークを上からではなく下からきちんと握って、食べこぼしが少なくなってからお箸に移行した方がいいと言っていたので、息子がお箸を持つのはまだ先だと思っていました。

でも、保育園でお友だちが「家でお箸使ってるー♬」とかお話するんでしょうね! 息子も「お箸がいい!」と言い出して。 本人に意欲があるのにダメ!と言うのは可哀想だし、スキなように持たせていました。 エジソン箸も悩みましたが、一度使うと外食のときも持ち歩かないといけないと聞いたことがあったのでエジソン箸は使わず普通のこども用のお箸で練習しました。

練習と言っても初めはグーでお箸を握るのでそれを上からではなく下から握るように声掛けをする程度で、細かい持ち方に関しては特に何も言いませんでした。

それがいつの間にかちゃんと持てるようになっていたんです! グーで握るんではなくて指を使って開いたり閉じたり器用に食べ物を摘んで食べれるようになっていました! まぁ、いつの間にかというか保育園の先生に感謝!なんですけどね(о´∀`о)

こんなにすんなり習得するなんて思っていなかったのでびっくりです! 今年度から給食のときはお箸になったのでそれで先生に教えてもらったんだと思います!

おしゃべりも日に日に驚くようなこと言ったり、私や保育園の先生の真似と思われるようなことを言ったり、毎日笑わされます♬ 明日から3歳3ヶ月。 ほんとに1ヶ月経つのが早く感じます。 もうすぐお兄ちゃんになる息子。 どんな風に成長してくれるのかこれからも楽しみです♡

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村