tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

3歳5ヶ月と1ヶ月 夕方から寝るまでの過ごし方

こんばんは、anneです☺︎ なかなかblogに費やす時間がとれず、更新が途絶えてました。

5月末から小さな家族がひとり増えまして、やっぱり息子がすんなりお兄ちゃんになるわけもなく…。 息子…葛藤しながら頑張ってお兄ちゃんをしてくれています。

里帰りから自宅に帰ってきて1ヶ月が経ちました。 日々の生活はてんやわんやしながらも少しずつ慣れてきていて、1日の流れもおおよそ決まってきています。

昼間は娘とふたりなので、娘に合わせて合間に食事を摂ったり家事をしたり休憩したりしています。 てんやわんやは夕方から…。 息子をお迎えに行き、帰宅したときに娘が寝ていればその間に息子とお風呂に入って夕ごはんも食べることができます。

大変なのは娘が起きているとき。 おっぱいを飲んですーっと寝ていたのは生後3週間頃までで、最近はなかなか寝ついてくれません。 だから娘が起きているときは、娘におっぱいやミルクを飲ませながら合間に息子のごはんとお風呂のお世話をしないといけないんです。

ごはんはほぼ準備していることが多いので、あとは温めなおしたり配膳する程度。 なるべく息子と一緒にテーブルに着いて食べるよう心掛けています。 このとき娘が起きていたらおっぱいを飲ませながら、又は小脇に抱えて。笑 尚且つ息子の食事の手伝いをしながらなので、バタバタです。

お風呂は娘が起きているときは私は入れないので息子だけ入ってもらいます。 洗うのはもちろん手伝います。 だから、私も一緒に入って息子を洗ってから出ます。 息子を洗うだけなら数分で済むので。 その後息子は浴槽に浸かって少し遊んでから出てきます。 もちろん息子が浴槽で遊んでいる間は娘を小脇に抱えて様子を見に行きます。

ごはんもお風呂も済んだらあとは就寝時間まで息子はフリータイム♬ おもちゃで遊んだり、録画したテレビを見て過ごします。 その間に娘を寝かしつけたいんですがなかなか寝ない娘。 何度も寝室に様子を見に来る息子。 たまに「おもちゃがないから一緒に探して!」とか「〇〇が見たい!」とか「牛乳ください!」とか言いに来るから娘の寝かしつけを中断しないといけないし。 益々寝ない娘…。

結局息子の寝る時間になり、息子を先に寝かしつけてからその後ゆっくり娘を寝かしつけるカンジになってます。 娘が寝るのが22時半〜遅いときは24時頃になるときもあります( ´_ゝ`) 私のフリータイムはほぼありません…。 その代わり朝方まであんまり起きずに寝てくれるので助かってます♬ 起きてもおっぱいを飲んだらすぐ寝てくれます!

息子とのんびり過ごす時間がやっばりなかなかとれなくて、私も焦っています。 上のコ優先にしないと!というのはわかっていましたし、できると思っていました。 でもそんなに簡単なことじゃなかった。

気付いたら息子はひとりで遊んでいることが多くなっていて、娘が寝ている時間もついつい家事を終わらせてしまおうとしてしまっています。 最近は意識して息子との時間を作ろうと心掛けています。

まだまだ手探り状態の2人育児…。 なるべく息子のフリータイムにひとりで過ごさないで済むように、娘の寝かしつけ方法を模索したいと思っています。

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村