tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

息子3歳4ヶ月 「ちょっと待ってー!」

こんばんは、anneです☺︎ 暑いです。笑 授乳するだけで汗だく…。笑 息子も汗だくで遊んでいます。 そろそろ冷房解禁しないと。

最近「ちょっと待ってー!」が口癖のようになりつつある息子…。 私は言われたことをさっとして欲しいのでなるべく「ちょっと待って」は使って欲しくありません。 だから自分も息子に何か言われたときなるべく「ちょっと待って」は言わないようにしたいところですが… これもなかなか難しい。

例えば「牛乳ください!」と息子から言われたとき私が他の家事をしていて手が離せないときやもう少しで一段落するときなどは「ちょっと待ってねー!」て言います。 でもなるべく待たせないように息子の要望に応えているつもりです。

でも最近の息子は「ちょっと待ってー!」がひどい!笑 「ちょっと」ではないし、言われたことをやる気も見られません。笑 息子はおもちゃで遊んでいることが多いんですが、私から「片付けなさい。」とか「先に手を洗いなさい。」とか言われると「ちょっと待ってくださーい!」とか言います。 しばらく待っても全然言われたことをしないのでまた言われます。

それでもしないので何度も言われます。 終いには「ちょっと待ってってー!」と逆ギレします(。-_-。)

私は、というか世のママさんパパさんみんな思っていることかもしれませんが、『しないといけないことから先にして欲しい!』と思っています!笑 しないといけないことが済んだらどうぞご自由に遊んでください!というカンジ。笑 だから先にしないといけないことをやってください!

でもそれがわからないのがこどもですよね。 しかも3歳男児…。 今遊びたいから今遊ぶのー!!! みたいな。笑

だから私は次の行動を前もって伝えるようにしているんですが、それでもなかなか息子には伝わらないようです。

先日は娘が寝ている間に息子とお風呂に入ってしまいたくて、「お風呂の準備ができたらお風呂に入るからねー!」と伝えていました。 お風呂にお湯を張り、着替えなどの準備をし、私はメイクを落として「ママお風呂入るからねー!」と息子に言いました。 その頃息子はおもちゃで夢中になって遊んでいました。

私は先にシャワーを浴びて洗い終わる前にもう一度息子に声をかけました。 息子はリビングから「ちょっと待ってー!」と言いましたが私はもう待てません。 「もう上がるよー!」と声をかけても息子はお風呂に来なかったので体を拭いて服を着て、リビングに行くと息子は「なんでもう上がるとー!?」と。笑

私「何回もママ呼んだよ?〇〇が早く来ないからでしょ?」

息子「もー!!!」

私「もー!じゃない。ひとりで入って自分で洗ってねー!」

息子「自分で洗えんやん!」

息子が一丁前に言い返してきたのがウケて私が折れました。笑 で、最近これまた嫌がるのが洗髪! 以前まではそこまで嫌がっていなかったのに私が出産で少し離れた頃からすごく嫌がるようになって…。 だから、この日は「先に頭洗うからね!」と言うと息子は「体から洗う!」と言うので「先に嫌なことをするの!さっと終わるでしょ!」と言って頭から洗いました。

嫌なことから先にやって欲しいんです。 ごはんも嫌いなものから先に食べて欲しいんです。 いつもスキなものを先に食べてしまって嫌いなものや苦手なものが残るから完食に時間がかかったり食べるのが嫌になったりします。 だから、苦手なものから先に食べるか、またはスキなものと交互に食べなさいといつも伝えています。 なかなかそうはいきませんけどね。笑

いつになったらわかってくれるのかなー。 まだまだ根気強く教えていかないといけないみたいです。 頑張ります!

産後1ヶ月で早くも公園へ。 家の裏の小さな公園なので貸切状態です。 娘も早々と公園デビューしました。 第2子の宿命かな( ´_ゝ`)

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村