tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

づんの家計簿 始めます

こんばんは、anneです☺︎

先日まで賑わっていた無印良品週間♬ 3月に一度行ってたんですが、終了間際にもう一度買い物に行ってきましたー(о´∀`о) しかも、朝一で無印良品行って買いたいものをまず買って、ショッピングセンター内の気になるお店をウロウロしたけど結局何も買わなかったのでまた無印良品に戻ってお買い物をしたという。笑

スタンドファイルボックスの買い足しと、ずーっと前から気になっていたボックスシーツを♬ ボックスシーツは悩んで悩んで、でもTシャツみたいな柔らかい手触りが最高だったんで購入に踏み切りました! お揃いの枕カバーも欲しかったんですが、売り切れで残念…。 次回また入荷するかなー。

そして今回絶対買いたかったルーズリーフ! このルーズリーフで何をするかというと!

『づんの家計簿』始めます!

何がきっかけか忘れましたが、たぶんどなたかのブログかSNSで『手書き家計簿』とやらを知り、何やらみなさん『づんの家計簿』とやらを参考にしている方が多いみたいで。 検索するとすぐに出てきます!

見てみるとみなさん手書きで家計簿をつけていて、色んな色ペンを使ったりシールやマステでデコったりとすっごく可愛い! そして、これだとみんな続けられる!と書いてあって。

私も3月からアプリで家計簿をつけていたんですが、イマイチピンと来ないというか、わかりにくいというか。 『づんの家計簿』の方が何にいくら使ったか一目瞭然で、いつ使ったかもわかりやすいし、節約する意識も高まる気がしました! そして何より楽しそう♬

やってみたい!という気持ちがムクムクと湧き出てきました。 とりあえず私は何にいくら使っていて、どこを削れるのかというのが知りたいのでまずは赤字や黒字は気にせずに使った分だけ書き出してみようと思いました。 というか毎月の予算もはっきり把握していないんです。笑 給料日前になって「お金がないー…。」と言ってるだけという…。笑

予算を立てるのは来月からにして、今月はとりあえずつける!を目標に!

基本ベースを参考にしつつ、あとは我が家のライフスタイルに合わせて項目を決めたり、書きやすいように書いています。 買ったものもみなさんはレシートをほぼ丸写しされているようで「にんじん 〇〇円」などと細かく書いているようですが、私は面倒なのでざっとしか書きません。笑 基本的にはお店の名前しか書きません。

「お店の名前 〇〇円」

と書けばある程度は何を買ったかわかります。 あとは品目に合わせてラインを引くだけです。 蛍光ペンがまだ4種類しか持ってないので、近々買い足すつもりです♬

今月はこのスタイルでやってみて改善したいところが出てくれば翌月に改善して新しいフォーマットを作成しようと思っています!

家計簿をつけるのは基本的には毎日が理想ですが、こどもがいるし毎日は時間が取れない…と思われるかもしれません。 私はいつつけているかというと、息子がひとりで遊んでいたりテレビを観ている間につけます。 毎日そんなにたくさん買い物するわけではないので、つけ方に慣れたらちゃちゃっと書けちゃうと思います♬

どうしても時間が取れなかったときはこどもが寝たあとか、翌日にまとめて書くときもあります。 レシートをとっておけば問題ないし、忘備録としてアプリに入力だけしておくのもひとつの手かもしれません。 数日溜めちゃうとやる気が無くなりそうなので、2〜3日に一度は家計簿の時間を作った方が良さそうですね!

1ヶ月つけてみて、結果を報告したいと思っています(*´∀`)♪ 自分でも今のところ楽しみながらやっているので全然苦じゃないし、節約も自然と意識できます。 車の買い替えや息子の習いごとなど、これからお金が必要になってくるので、頑張ってお金の管理をしていこうと思います♬

\最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村