tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

3歳 朝の支度

こんばんは、anneです☺︎ 週末はあっという間に終わってしまいますね…。笑 今日からまた頑張ります!

我が家は毎朝基本バタバタです。笑 以前は息子が早起きで5時半や6時に起きていたときもありました。 そのときは朝にその日の晩ごはんの準備をしたりもしていました。

でも最近は息子がよく寝るようになってしまい、起こすまで起きないこともしばしば…。 就寝時間は平日は21時。遅くても21時半には寝かせるようにしています。 起床時間は7時〜7時半には起こすようにしています。 家を出る時間は8時。 だから、毎朝バタバタなんです。笑

私もここ最近ベッドの中からなかなか出れず、結局7時に起きて私の身支度と息子の身支度と同時進行で進めていかなくてはいけません٩( ᐛ )و

7:00 私の化粧

7:20 息子を起こす

7:30 息子、食卓につく

7:50 食べ終わったら息子が自分で着替え

私も一緒に着替え

8:05 出発!

というのが基本的な流れです。 私は息子と一緒にごはんを食べる日と、パンを持って車の中で食べる日があります。笑 旦那さんは朝ごはんを食べないので、7時半頃からもそもそ動き出して自分の身支度をして一緒に出ます。

ここで少ーしだけ助かっているのが、息子が自分で着替えるということです(。-∀-) ごはんも自分でパクパク食べてくれればもっと助かりますが…。 朝はやっぱり起きるのが遅いせいか自分でなかなか食べてくれないので、私が息子の口にスプーンを運ぶ形になってます。 ここで、トトでも良ければトトにお願いしたいところですが、朝ごはんはママじゃないとダメらしくて絶対私の担当になってます。 だから、朝ごはんを食べさせながら息子の保育園のお便り帳を書いたりしています。

我が家は、夕方帰宅後に息子とふたりでごはんを食べて、食器を洗って、お風呂を溜めている間に洗濯物をたたみます。 そのときに息子の次の日の保育園の準備をします。

保育園ではお昼寝から起きて絶対新しい洋服に着替えるので、下着と洋服上下1セットは必ず保育園のリュックに毎日入れます。 それと翌朝の着替えを準備することを、数日前から息子にお願いするようにしました! 今はまだ私がたたんで息子に「これはリュックに入れてねー!」と渡す。 そして「これは白い箱の中に入れてねー!」と翌朝の着替えを渡していますが、後々息子にたたむこともお願いしたいと考えています!

この準備をしていると翌朝バタバタ着替えを準備しなくても済むし、息子が勝手にボックスから洋服を出して着替えてくれるというわけです♬

ボックスはテレビ台の下のオムツ入れの隣に置いているので息子にとってもわかりやすい場所です。 すぐにそこが定位置となり、息子は自分で洋服を入れたり出したりしてくれます!

お休みの日もそこに洋服を入れておくと、自分で着替えてくれます(*´∀`)

4月から年少さんになる息子。 信じられない…。笑

保育園では自分の支度はほぼ自分でしないといけなくなります。 だから、家でも少しずつ自分のことは自分でできるようになればいいなぁと思ってます♬ 6月には小さいのが生まれますしね!

息子も少しずつ進級するということを理解してきているようですので、ふたりで頑張っていけたらいいなぁと思います(゚∀゚)

\最後まで読んでいただきありがとうございます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村