tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

17w 安定期に突入 と マイナートラブル

こんばんは、anneです☺︎

待ちに待った安定期に入りましたぁー٩( ᐛ )و 安定期といっても安心は出来ませんけど、気持ち的にほっとしました。 安定期まで来れたなぁと思って。

前回の妊娠の際に4ヶ月で切迫流産で5日間入院したので、とりあえず4ヶ月目は気をつけて過ごしたつもりでした。 いや…無理もたまにはしてたかも。笑 だから4ヶ月目も無事に過ごせたことに安心しました♬

安定期に入ったからといって、切迫流産や早産がないわけでは決してないのでこれからも気をつけて過ごしていくつもりですけどね。 なるべく問題なく正期産までいきたい!

ここ最近のマイナートラブル…。

■全身の痒み…

ホットコットのおかげでムズムズが治ったと少し前の記事で書きましたが、うーん…やっぱり治ってなかった。 最近は痒くて眠れないくらいです…。 ママバターをぬっていたんですが、痒くて眠れないしイライラするので、息子が小児科で処方してもらったけど、今はほとんど使ってない塗り薬を使用しています。笑 これでかなり良くなりました!

■頻尿…

これは仕方ないことだし、ほとんどの方が頻尿になると思うんですが、冬だし寒いのに何度もトイレに行かないといけないのがほんとに億劫です。 昼間はまだいいんですが、夜もトイレで起きるのが辛い…。

■仰向けで寝れない…

これもお腹が大きくなってくると仕方ないことなんですが、まだ5ヶ月なのにもう!?てカンジです。 仰向けで寝るのが楽なのに、なんとなくお腹が張っているようなカンジがして…。 なるべく横向きで寝るようにしています。

そして体育座りもスキなのに出来なくなりました…。笑

■鼻水、鼻詰まり…

これは妊娠初期からの悩みです。 普段の生活では鼻水が垂れてくるのが気になるし、仕事中、食事中、料理中、掃除中などにティッシュでかむ煩わしさと言ったら。 そして寝るときは鼻が詰まって息苦しい。笑

ただでさえ妊娠中は動悸や息切れするのに、鼻が詰まって息できない!笑 以前、実家でお風呂上がりにスキンケアしていただけで妹に「なんでそんなにハァハァ言いよると?」と言われたくらい。笑 自分では気付いてなかったんですが、ハァハァ言ってるらしいです。笑

15wくらいからウニッとお腹が動くようなカンジを受けました。 そのときはまだ「まさかね〜」と思っていましたが、やっぱり胎動だったみたいです♬ 最近ではよくウニウニ動いているのを感じます(´∀`) 経産婦は胎動を感じるのが早いとは知っていましたが、まさかこんなに早いとは思っていませんでした!

そして、胎動を感じるのが早いと男のコかもという説もあるので、ちょっと恐怖を感じています。笑 やはり男兄弟となると一応覚悟はしていますが、大変そうだし私がもつか心配です。笑

性別は生まれるまで聞かないつもりなので、生まれてからのお楽しみ♬ 周りはほとんどが女のコを希望していますが、こればっかりはもう決まっていることなので。 私は無事元気に生まれてきてくれたらどちらでもいいと思っています(*´∀`)♪

赤ちゃんからも新年のご挨拶頂きました!笑

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村