tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳9ヶ月 トイレ事情

こんばんは、anneです☺︎ 今日は1日バタバタして疲れましたー(つД`)ノ 明日に備えて今日は早く寝ないと!

最近パンツに失敗することもほとんどなくなってきた息子。 保育園では失敗して着替えて帰ってくるのもお昼寝のときにおねしょするのも週に一度あるかないかくらいの頻度になってきました。 週末も基本はパンツで過ごしています。 お出かけもパンツです。 うんちはかなり前からトイレで完璧にできてます!

夜はまだまだオムツにたーっぷりおしっこしてるので、夜のオムツは卒業できません。 一度だけ、寝る前にトイレでおしっこをして、その2時間後に「おしっこー」と言って初めて起きてトイレに行きました。 その次の日の朝はオムツが濡れていませんでした! でもまだ一度だけです。 寝る前にたくさん牛乳やお茶を飲むので、夜のオムツ卒業はまだ先かなーと思っています。

で、1ヶ月前くらいからやっと立っておしっこができるようになったんです! 保育園では早いコは進級する前から立っておしっこできていましたが、息子はその頃トイトレも始めてない頃で。笑

進級してからも「立ってするー!」と言いながら便器の前に立つものの実際出たことはなくて。 まぁそのうちできるようになるかなーと思っていました。 立ってすると家のトイレも汚れるし、ズボンやパンツが濡れてしまうこともありそうだったので、このまましばらく座っておしっこで全然おっけぃってカンジでした。

それが1ヶ月程前に、トトとふたりでお出かけした日から立っておしっこできるようになったんです(༓∀༓) 出かけ先でいきなり「立ってするー!」と言い出したみたいで。 最初は便器の前に立ってもなかなか出なくて「出らん。」と言ってトイレを出て、でもまたすぐトイレに行って、便器の前に立ってもなかなか出ないを3回繰り返したくらいでようやく出たそうです。

それからコツを掴んだのか立ってできるようになったみたいです!

ただ問題が…。

家のトイレが少し高くて息子は背伸びをしないとギリ届かないということ。 つまり漏れそうなときは間に合わずトイレの床にぶちまける…(。-_-。)

そして、ズボンやパンツにおしっこがかかって濡れてしまうことがあるということ。

トイレ掃除や洗濯物が増えるのが難点です。 踏み台を置くにしても高すぎると思うんですよねー。 一応踏み台置いてみましたが。 どうでしょうか。 様子を見ることにします。

あとは息子の身長が伸びることを待つか、息子がもう少し上手に立っておしっこできるようになるのを待つか…。笑 これからもっと寒くなるし、おしっこが近くなったりモコモコした服を着がちだったりで益々トイレ難になりそうですが。 毎回トイレについていくのも面倒で、ついひとりで行かせちゃうんですよねー。 息子も「ひとりで行く!」て言うし。 それで、見守りをサボると「濡れたー」とか「漏れたー」とか言ってトイレから出てくるんですよね。笑

余裕があるときは見守ると問題が少しは軽減されるかもです。 あとは息子がギリギリではなく余裕を持ってトイレに行ってくれれば、間に合わず床にぶちまけることもなくなりそうですが、これもまだ今は無理かな…。笑 余裕を持ってトイレに行くとか無理ですよね。笑

しばらくはトイレ掃除と洗濯頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ笑

おまけ♡

0歳のとき、妹にもらったワンワンのフード付きベスト。 もう似合わない年齢になってきたのに、今がいちばんワンワンがスキで着て行く!と聞かないので仕方なく…。笑 もう恥ずかしいから家の中だけにして欲しい…。笑

\読んだよーの代わりにぽちっとお願いします☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村