tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

保育園の夏祭り

こんばんは、anneです☺︎ 夏風邪ひいたみたいで喉の痛みがハンパないのと鼻しゅるしゅるなうですー。

土曜日は保育園の夏祭りでした! 保護者会役員の私は朝から夜まで暑い中ほぼフル稼動でめっちゃ大変でしたー。

まず朝から準備。 うちの保育園の夏祭りは保護者の協力のもとに成り立っています。 もちろん先生方にもたくさんの協力をして頂いていますが、主は保護者会なんです。 だから、朝の準備、駐車場整備、店番(前半・後半)の中のどれか必ずお手伝いしないといけないのがルールなんです。

もちろん当日だけじゃなく、事前準備も頑張ってきました! 夏祭りのゲームの景品は全部保護者の手作りのおもちゃです! 私も去年初めて参加してびっくりしました!

そんな愛情たっぷり詰まった保育園の夏祭り♬ 夏祭りが始まる前からバテバテの私でしたが、その真逆の息子は私が必死で準備している間にお昼寝からおやつまで済ませてもらって超ご機嫌☺︎ いや、高すぎるくらいのテンション!笑

同じクラスの男のコ2人と一緒にふざけて大騒ぎ…。笑 まずこれを止めさせたり注意するのに体力消耗…。

みんながぞくぞくと集まり始めた中、息子はゲームコーナーのボールが気になって気になって、何度連れ戻してもゲームコーナーへ戻ってボールで遊んでいました。 小さいお友だちも真似したりするし、勝手に遊んだらいけないだろうと必死に連れ戻してはまた逆戻りのローテーションでぐったり。

やっとおみこしの時間になって息子も私と手をつないでおみこしの近くで待機していました。 おみこしは年長さんと0歳児さん、年中さんと1歳児さん、年少さんと2歳児さんの合作で、実際には以上児さんがおみこしと一緒に歩いて、未満児さんは保護者と後ろからついていくというカンジなんです。 でも、年少さんは園児が少なくて持つところが余っていたので、先生が「いいですよー♬」と言っていてくれました。 息子に「ここ持ってついていかんね!」と言って紐を持たせてついていかせることにしました。笑

息子は無表情で紐を持って必死についていってました!笑

息子のおみこしです♬ おばけのおみこしでした!

おみこしが終わる頃じぃじとばぁば(両親)が到着したのでバトンタッチ! 私はスーパーボールの店番担当だったのでそちらで待機していました。 お店がオープンする予定の時間より10分くらい早くてみんな目当てのとこに並んで待っていました。

すると、息子が先頭まで割り込んできてスーパーボールのプールに片脚突っ込んだりしてパニックに!笑 せっかく可愛いダッフィのポシェット肩からかけてあげてたのに濡れちゃいました。 母が当日券の販売の行列に並んでいる間、やりたい放題している孫を止められない父…。笑 「ジュースの券があるけん買ってきて飲ませよかんね!」と私は父に叫びました。笑

その後お店もオープンしてスーパーボールは大繁盛! 息子と父と母は大丈夫かと気にはなっていましたが、様子を見に行く余裕はなくて。 次々くるこどもたちの対応に追われていました。

その間息子たちは母がカレーやホットドッグなど買ってきて3人で食べたそうです♬ 息子はカレーをもりもり食べたようで良かった☺︎ 肝心のスーパーボールは当日券が売り切れで息子はできませんでした。笑 それでも他のヨーヨーやゲームをしてきて景品をもらってきて満足そうでした!

仲良しのお友だちと遊んでいます♬

私は店番が終わるとカレーをかき込んでから、息子の子守りを父と母からバトンタッチ。 母は夜から予定があったのでバイバイしました。

それからゲストの出し物を見て、みんなで総踊りをして解散でした。 解散のあとは片付けがあるので、仕事終わりの義母に息子を迎えに来てもらって私は片付けに専念しました!

終わったのは20時過ぎていたので、息子を迎えに来てもらっていてほんとに良かったと思いました。 朝からバタバタして大変でしたが、無事終わって良かったです♬ あとは役員さんとの打ち上げが後日あるのでそれが楽しみ♡ 息子は義実家に預けようと密かに目論んでいます♬

息子はおみこしの紐を持って一緒に歩いたことがかなり楽しかったようで、帰ってからも「わっしょいわっしょいした!」と何度も話していました☺︎

\いつもありがとうございます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村