tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳4ヶ月 続・尿検査の試練[2日目]

こんばんは、anneです☺︎ 今月はちょっと期待していましたが、リセットされて今日から腹痛に襲われています… べび待ちのことも追々記事に。

昨日の夕方から活動の節目にトイレに誘うようにしました。 ごはんの前、お風呂の前、寝る前。 トイレでおしっこができたらシールをあげてカレンダーに貼るようにしました。

おしっこはお風呂の前と寝る前にトイレで出来ました♬

ただ、『トイレでおしっこができたらシール1枚』のルールが理解できてないんですミ(ノ; )ノ=3笑

「トイレでおしっこできたねー!おしっこできたからシールひとつあげるね♬」と何度も教えてるんですよ! それでも、シールを1枚貼って「しーる!しーる!」と催促されます。笑

シールを片付けて、「シールはひーとーつ!」と説明しても、「いやー!しーるー!」とゴネられてめっちゃ面倒臭い。笑

ルールがわかってないならシールをあげる意味がないようにも感じますが、これも徐々に理解してくれると信じて、そして家でのトイトレに繋がるように気長に頑張ります♬

そして、今朝。 運命の尿検査[2日目]笑

トイレに何度も連れて行きましたが、出ず。

シールやジュースで釣っても出ず。

今日はオムツも履かなかったので、起きてから一度も出ないままタイムアップ。 本人自ら着替えていて、ズボンを履いていたので「あれ?オムツは?」と聞くと「いや!」と言うので「じゃパンツ履く?」と聞いてパンツを渡すとぶん投げられました。笑

じゃ、ノーパンでいいや!すぐ濡れるかもだし!と思いそのまま車に乗せて保育園へ。

20分ほどで保育園到着! 奇跡的におしっこしてない!

トイレに座らせて待ってみたけど、出ない!笑

もうギブアップですε-(≡д≡。) 先生に説明してバトンタッチしました。笑

やれることはやったと思います! あとはこれから家でもトイレに座る習慣をつけて、そのまま梅雨明けしたらいよいよ家でもトイトレ開始に結び付けれるようになるといいな♡

私のやる気スイッチもoffになる前に。笑

息子がスキな重機のカレンダー♡ ほんとは日にちのところにシールを貼りたかったんですが、息子にとって日にちとか関係ないし、スキなところに自分で貼ってます。

このカレンダーがシールだらけになるように✴︎

\がんばろう☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村