tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

保育園の保護者との関係性 と 保護者会

こんばんは、anneです☺︎

毎日蒸し暑い日が続きますね。 でも、町中の紫陽花がすごく綺麗で見入ってしまいます♡

今日は保育園の保護者との関係性について記します。

息子は昨年の4月から保育園に通い始めました。 心配だったのは友だちが出来るかどうか。 息子の友だちではなく、私の。笑

保育園のママさんは働いている方がほとんどなので、みなさん忙しいし、会うのは送迎のときだけです。 そして、いつもほぼ変わらない時間に送迎していると、会うのはいつも同じママさんやパパさん、時々おじいさま、おばあさま。

忙しいので、すれ違う際に挨拶をする程度。 昨年の私はまだ保育園のママ1年目だったので挨拶をする程度でしたが、他のママさんはクラス内に親しげな方がいたり、学年違っても仲良しな方がいらっしゃったりで、送迎の際もおしゃべりで盛り上がっているのをよく見ました。

行事があるときは、ほんとにわかりやすいですよね。 ひとりぽつんといるか、お友だちとおしゃべりしているか。

昨年は初めてのことだらけだったので、なるべく行事には参加をしてきました。 少しずつ挨拶以外のちょっとしたことを話せるママさんが数人出来てきました。

まず送迎の際に同じクラスのお友だちの名前とママさんやパパさんを覚えることも大切かもしれませんね。 私は、名前や顔を覚えるのが得意な方なので、そこはすんなり出来たと思います。

クラス全員は一年間では無理でしたが。 未だにちょっと名前があやふやなコやこのコのママさんやパパさんを見た事がないかも!てコもいます。

秋から冬にかけて、やっとクラスのママさんたちに馴染めてきたかなーというカンジになりました。 私はどちらかというと人見知りする方なので、なかなか自分からずんずんとはいけなくて。

息子はことばが遅かったので、お友だちの名前が出てき始めたのが年明けてくらいだったでしょうか。 そこからまた、夕方のお迎えがクラスのお友だちと一緒になったりすると、こどもたち同士手をつないで駐車場まで帰ったりするので、そこでまたママさんと会話が出来ました。

そして、新年度。 息子も仲良しのお友だちができて、そのコのママさんと自然と色々話せるようになりました。

保育園には保護者会役員もあります。 昨年度一年間、色々な行事に参加しましたが、役員さんって大変だなぁと感じ、またいつかはお手伝いしないといけないなぁと思っていました。

入園式の日、役員選出が行われ、各クラスから数名ずつ選出しないといけませんでした。 うちのクラスからは3名出さないといけなくて、そのうち2名は立候補されました。 あと1名。 みなさん、なりたくないオーラばんばん出てて、うつむきます。 仕切っていた方が、このままなりたい人が出なければじゃんけんとかになります、と言われました。

私は勇気を出して「はい。」と手を挙げました。 正直、大変そうだけど楽しそうとも思っていました♬ そして、お友だちも増えるんじゃないかなと。

息子だけでも5年は通う保育園。 いつかは役員もしないといけないと思います。 今だったら赤ちゃんもいないし、役員の仕事をしやすいんじゃないかなと思ったんです。

もちろん赤ちゃん連れでの役員会参加も◎ 逆に赤ちゃんがいる今の方が産休中なので役員の仕事もできる!と言ってなられる方もいらっしゃいます。

という訳で、今年度、私、 保護者会役員になりましたー٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃笑 でも、楽しいですよー♬

役員になったことにより、今までは他のクラスのママさんとの交流はほぼゼロだったんですが、それがゼロじゃなくなり色々な話を聞けて面白いです!

役員会のことはまた後日記事にしたいと思っています。

結論は、お友だちは徐々にできるということ! 早く馴染みたいなら、行事は積極的に参加すること! だと思います☺︎

***

おまけ

水たまり、絶対入るよねー(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

読んだよーの代わりにぽちっとしてもらえると喜びます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村