tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

息子3歳5ヶ月 赤ちゃん返り

こんばんは、anneです☺︎

息子にとって妹が生まれてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 初めのうちはそこまで気にしているようには見えませんでした。 ただ私が出産で入院して初めて10日間もの間、息子は母親と離れ離れになり、精神的ショックを受けたりストレスを感じていたのはかなり伝わってきました。

妹に対して意地悪やイタズラはしませんし、むしろダイスキです♬ 日に日に愛が深まっているカンジ♡ 時々ちょっかい出してるときもありますが。笑 あと力加減がまだわからなくて優しくできないときもありますが、周りが「優しくだよ!」とか「そーっとしてね!」とか言い続けるのでかなり優しくできるようになってます。 まだ少し強いけど。笑 本人的には自分の力の半分くらいで触れているつもりだと思う。笑

娘の方もお兄ちゃんが近づくと泣き止んだり、じっと見つめたり、お兄ちゃんに興味を示しているみたいです♬ 仲良し兄妹になればいいなぁ(´∀`*)

でも、妹がダイスキなのとママを取られるのはまた別問題みたいで。笑 妹の世話をしないで!とか妹ばっかりずるい!とかは言いませんけど、最近多いのは抱っこの要求。 応えれるときは応えてあげようと思っています。 でも荷物たくさん持っているときや、娘を抱っこしているときなど、要求に応えてあげられないときは少しいじけています。笑 夜寝る前は抱っこしたりぎゅーっとしてあげるようにしています♬

それからひどくなったのはワガママ…。 どうしようもないことを言ったり、わざとダメだとわかっていることをして気を引かせようとしたり。

疲れる…。笑

いつまで続くんだ…と途方に暮れることもしばしば…。 夜泣きはあんまりしないんだけど、先日久しぶりにひどい夜泣きをしました。 そのときはストレス溜まってるんだなぁ…と実感しました。

あとは寝るときにパイを触りたがること…。 妊娠時に一旦辞めさせたんですが、私と離れ離れになったことによってなのかまた触りたがるようになってしまいました。 無理矢理辞めさせるのも可哀想なんですが、一旦辞めたのにまた触るのを許可するのも矛盾している気がするし…。

正直、娘が口に入れるものなのでwあまり息子に触って欲しくないというのもあります。 今のところやんわり断ったり少し触ったら辞めるように伝えています。 その代わり、背中トントンは絶対しないと入眠できません。

娘と息子が交互で起きてきたりする日はほんとに参ります。 ふたりとも旦那さんではほとんど寝ないので。笑 息子は時々トトと寝るときもありますがほとんどママじゃないとダメだと言います。 娘はトトの抱っこで一旦寝ますが数分後にすぐ起きます。 結局私が添い乳で寝かしつけます。

息子の赤ちゃん返りはまだしばらく続くと思いますが、息子の気持ちをなるべく汲み取ってあげないといけないなぁと思っています。

毎日溶けそうなくらい暑いので疲れも倍増しますが、頑張って夏を乗り切りたい!笑 小さな人間湯たんぽを常に抱きかかえているんですけどね!笑

\最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村