tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

3歳4ヶ月 妹との生活スタート

こんばんは、anneです☺︎ またまた久しぶりになってしまいました。 しかも、今回の記事は少し前に下書きしていたやつで実家にいたときの息子の様子を記しています。

娘を出産して退院してから、今は実家で過ごしています。 もちろん息子も一緒です♬ 息子は実家から保育園に通っています。 朝は旦那さんが送って、帰りは家族の誰かがお迎えに行ってくれています。 私が入院中、不安定だった息子も今は落ち着いていると思います。 夜泣きは時々ありますが、毎晩ではないですし長泣きもしません。

今のところ妹に対する大きな嫉妬や赤ちゃん返りは見られません。 リビングのクーファンが娘の定位置ですが、息子は特に気にすることなくリビングで遊びます。 時々「泣いてるよー。」と教えてくれたり「可愛いねー♡」と手を握ってみたりほっぺや頭をなでなでしたり、優しく接してくれています。

ただ、保育園へ行くときはほぼ毎日「保育園行かない…」とか「お休みする…」とか言ってるみたいです( ´_ゝ`) 朝は旦那さんと保育園へ行ってますが、保育園に着くまでの車の中で行かないと言ったり、保育園へ着くと泣き出したり旦那さんから離れなかったりしているみたいです。 担任の先生のところに連れて行くと、先生から抱っこされたり手を繋いで旦那さんと別れるみたいですが、バイバイもなしでしょんぼりした顔で旦那さんが保育園を出るまでじっと見つめているそうです。笑 旦那さんもそれが毎日続くと切なくなるようで。笑

1日じぃじに保育園まで送ってもらったところ、その日はちょっと車の中で泣いただけですんなり保育園へ行けたそうです。 トトだから息子も甘えているのかな。 保育園ではいつも通り過ごしているようです。 家にじっと私と娘と一緒にいるよりも保育園へ行った方が絶対確実に楽しいハズ! 朝は気が乗らないかもしれないけど、保育園へ行くと保育園スイッチが入って楽しく過ごしているんじゃないかなぁと思います。

それから今まで自分で食べていたごはんをほとんど自分で食べなくなりました。 これが赤ちゃん返りなのか?笑 朝も夜も私が食べさせています(。-_-。) 自宅に帰ったら自分で食べてくれないとほんとに困る! でもこれは出産してからではなくて、出産前から少し兆候があったというか…。 朝はほぼ私が食べさせることが多くて、夜は初めは自分で食べていても途中から「お手伝いしてー!」と言って食べさせてもらうことが多かったです。

今は実家にいるので誰かの手が借りれて、息子のことを優先にしながら娘のこともってカンジでなんとかやっているんですが、これが自宅に帰ったらひとりでやっていけるのか不安です…。 やるしかないんですけどね。 息子を優先できるのか、息子に淋しい思いをさせないでやれるのかがいちばん不安に思っていることです。 娘が泣いているときに息子が同時に何か要望してきたとき、うまく対処できるかな…。

旦那さんが仕事で帰りが遅いので、息子と協力しながらやっていけたらと思っています。 娘がこのままよく寝るコだと有難い!笑

\いつもありがとうございます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村