tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

娘 新生児 産まれて2週間が経ちました

こんばんは、anneです☺︎

早くも娘が産まれてから2週間が経ちました♬ 退院してから1週間。 新生児の娘はめっちゃ可愛い♡ ふにゃふにゃで小さくて、1日のほとんどを寝て過ごしていますが、ひとつひとつの表情がほんとに愛らしくて癒さまれます。

娘は今のところよく寝てくれます。 泣くときはお腹が空いたときと眠たいのに眠れないときとオムツが汚れたとき。 泣き声も入院していた頃より多少大きくなりましたが、まだまだ可愛い泣き声♬ 夜中も旦那さんは絶対起きません。笑 泣き声が小さくて聞こえないんだって。

基本的には3〜4時間寝ちゃう娘。 起こさないと起きないときもよくあります。 1日のほとんどを寝て過ごしていますが1日に1回程、数時間起きている時間があります。 ご機嫌で起きているときもありますし、眠たくてお口をパクパクさせて時々ぐずるときもあります。 この起きているときというのは、ほとんどが寝損なったときです。笑 授乳していたら眠っていたんだけど、布団に下ろしたときに起きちゃって、そのまま眠ってくれるかなーと放置していたら結局眠れなくて起きちゃったパターンです。笑

授乳は母乳とミルクの混合です。 そのうち母乳メインで、時々ミルクくらいになればいいなぁと思っていますが、どのくらい母乳が出ているかわからないことと、ミルクを飲むとすごく寝てくれるので1ヶ月検診までは混合でいこうと思っています。

1ヶ月検診でしっかり大きくなっていることが確認できれば母乳メインに少しずつ移行していけたら…と。 今は、母乳だけで眠ってくれたら母乳だけ。 眠れなくて何度も欲しがるときはミルクも足しています。

それから今のところ向きグセみたいなのがあります。 左を向いて寝ていることが多く、後頭部が少し出ているかも?笑 時々右を向いて寝ていますが真上を向いて寝ていることはほとんどないかも。 病院でもそうだったから看護師さんから「お腹の中でもそっち向いていたんでしょうね!」と言われました。

昼間は実家のリビングに置いてあるクーファンの中が定位置の娘♬ 夜寝るときは私の布団で一緒に寝ています。

退院した日の夜、なかなか布団への着地が成功しなくて私も疲れてきていて…。 この日は少し寒くて。 寒いから眠れないのかなーと思って、腕枕をしてあげて一緒に私の布団へ入れました。 すると、すーっと眠ってくれました!

この日から、授乳中は寝てるんだけど布団への着地に成功しないときは添い寝や添い乳をして寝ています。 添い乳はあまり癖にならない方がいいかなぁとも考えましたが、たぶんそのうちやるようになるからまぁいっか!と思っています。笑 添い寝もお腹いっぱいのときはやっぱり落ち着くのかおとなしくなってすーっと眠ってくれることが多いです。

あと、舌がチャームポイントの娘♡ 入院しているときからそうなんですが、いっつも舌が少し出てるんです!笑 看護師さんからも「舌が出てて可愛いですね♡」ていつも言われてました。 起きているときはもちろん寝ているときも出ています。 いつまで出てるのかわからないし、もしかしたら今のうちだけかもですね。 たくさん写真に収めとかないと!

どんどん成長してしまう赤ちゃんの時期。 3歳の息子もいるし慣れるまでは大変だと思いますが、娘との時間を大切にしたいと思っています♬

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村