tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

3歳3ヶ月 ママが入院中の様子

こんばんは、anneです☺︎

入院中の息子のことですが、なんとなく大丈夫かなぁと思っていました。 根拠はありませんが、ママが出産で入院中、上の子は何かを察したかのようにお利口さんで心配いらなかったというような話をよく聞くし、息子も大丈夫だろうと思っていました。

私が入院中は両実家を曜日ごとに行き来してもらう予定でした。 週の前半は義実家、後半は実家。 昼間は保育園へ行くので送迎もお願いしていました。 私が心配だったのは保育園の送迎の方で。 保育園への持ち物などのことばかり気にしていました。

月曜日から入院したので、月曜日の朝は旦那さんと一緒に私も車に乗って保育園へ。 この日のお迎えから義実家へ行くようにしていました。 ちなみに旦那さんのお休みは火曜日のみで、夜の帰宅は22〜23時頃。

月曜日は義母がお迎えに行き、義実家へすんなり帰ったようです。 火曜日に出産をして、夕方義両親と旦那さんと息子が病室へ来てくれました。 新生児室へ行き窓越しに赤ちゃんを見たりしてハイテンションだった息子。 この日は何事もないような様子で「ばいばーい!」と言って帰りました。

夜は「ままと寝る」と言ったそうですが、旦那さんが「ママは病院でねんねしてるやろ?」と言うと「うん。」と納得して旦那さんと寝たようです。

様子がおかしくなりだしたのは水曜日からです。 朝は旦那さんと保育園へ行き、水曜日から実家の母がお迎えに行き、この日から実家へお泊まりでした。

夕方母がお迎えに行くとほんとにすんなり準備をしてさっと帰ったみたいで。 その後病院に来てくれました。 病院までの車の中では一言も話さなかったそうです。

病院では私を見てぱっと顔が明るくなりました! 私はこのときまだ歩けなくて、ナースコールを押して赤ちゃんを病室まで連れてきてもらいました。 赤ちゃんを見た息子はすっごく嬉しそうで赤ちゃんに優しくタッチしたり終始興味津々でした♬ 「抱っこしたい!」と言うので私のベッドに座らせて私と一緒に抱っこしました。

面会時間が終わりに近付いていたので帰ろうと促しても「いや!」と言うので「赤ちゃんもお部屋に帰るよ?赤ちゃんと一緒にお部屋まで行って赤ちゃんにバイバイして帰ったら?」と言うと赤ちゃんを抱っこした看護師さんの後ろをついて行きました。

そしてこの後。

夜ごはんはほとんど食べなかったようです。

夜中に何度も起きてぎゃーぎゃー泣いて泣き止まなかったそうです…。

朝には熱っぽかったので、母が小児科へ連れて行ってくれました。 保育園はお休み。 母が昼間見てくれていたんですが、お昼寝から起きてまたぎゃん泣きでどうすることもできなかったそうです。

母から電話がかかってきました。 「ママに電話するって言うけん、代わるよ?」

私「〇〇くん?どうした?」

息子 ぎゃん泣き

声にならない声で泣いていました。 私も涙が出てきて声が出ませんでした。 でも必死に涙を拭きながら話しかけました。 最後には私の母も泣いていて3人で電話越しに泣いていました。

このあと旦那さんも電話してくれたようで。 母ももうお手上げ状態だったので、旦那さんに仕事が終わったら迎えに行ってもらうようお願いしました。 息子も「トトがお迎えに来てくれる」ということで納得したようです。

息子、完全にホームシック…。 体調が悪いのもありましたが、やっぱりママに会えない不安から爆発しました。 元々ママがいないと眠れないコでしたし。 出産のときはなんとかなるかなーと思ったけど、ダメでした。笑

この日の夜はトトのお迎えを待ちきれず、両親が家まで送って行ってくれました。 そして旦那さんの仕事が終わるまで駐車場で待機。笑 息子は車の中で寝てしまったそうですが、やっぱりお家に帰ってくると安心したようです。 夜中は多少ぐずぐず言ったようですが。 旦那さんは寝た気がしなかったと言っていました。 それ、私は時々あるんだけど?と思いましたが何も言いませんでした。笑

翌日も熱は下がらず、保育園をお休みしないといけなかったので義父にお願いしました。 義父は夜の仕事をしているので、昼間は息子の子守をして夕方義母とバトンタッチして、夜は仕事というハードスケジュールですが、その翌日も微熱だったので2日間息子の子守をしてくださいました。

度々息子が泣き止まなかったり、言うことを聞かなくて喧嘩したりしているようですが。笑 義母が仲裁に入ったり息子をなだめてくれているようです。

長くなりましたので続きはまた後日…。

\最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村