tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

長女 出産レポ 続編

こんばんは、anneです☺︎

入院していて日にちの感覚がなくなってしまっているのですが、もう6月ですね!

\前回の長女の出産レポの続編です♬/

手術が終わって部屋に戻ってきたのは13時半頃でした。 下半身麻酔をしていたので足が少しずつ動き出したのは20時頃だったと思います。 ずっとベッドで寝ていたのでお尻が痛くて。笑 でもなかなか動けないのでひとりでもぞもぞしながら寝返ったりして態勢を変えたり、お尻の下にクッションを敷いたりして。

あんまり早く寝ても夜が長いだけだから…と思って起きてスマホをいじったりしていたんですが、やっぱり疲れていたのか知らないうちにウトウトしていました。 21時からは『CRISIS』を観ていたんですが、こちらもウトウトしていました。 でも22時過ぎにまた看護師さんが様子を見に来るのでそれまでは起きてないと、目が覚めるとまた夜が長くなるので頑張って起きていました。笑

なんか暑いなぁと思っていたら検温で熱が38.3℃あることが判明して、びっくりしました。笑 アイスノンをもらって、その夜はぐっすり寝たかったんですが、機械がすぐビービー鳴ったりするのですぐ起こされて眠れませんでした。 朝方も足に装着していた血栓予防の機械がビービー鳴って、しかも何度も鳴って、その度にナースコール押して看護師さんが見に来て、機械を触って戻ってからまた20分後くらいにビービー鳴って(。-∀-) 結局落ち着いたの5時半くらいでした。 起床6時ですよ。笑 もう眠れません。笑

【術後1日目】

お腹空いてるのにこの日の夜まで何も食べれませんでした。 水分はこの日の朝から解禁されました。 10時頃点滴以外の管を抜いてもらい、ちょっと身軽になりました。 尿管も抜いてもらったのでここからは自分でトイレに行かないといけません。 個室の為、部屋の中にトイレはあったんですが、看護師さんに支えられないとまず立てませんでしたΣ(゚д゚lll)

3年前の息子のときはギリギリ立てたと思います。 これは体力の問題ともうひとつはまだ麻酔が効いていたということもあります。 足を動かすときも左が先に少しずつ動かせてそのあと右足も、というカンジだったので立つときも左は立てるんだけど右足に力が入らず立てない…という状況でした。

膝からがくんとなるカンジで少し恐怖を覚えるくらい。笑 なんとか看護師さんに支えられて歩きました。 これも左は足が一歩出るんだけど右足が出なくて気を抜くとがくんといきそうなカンジでした。

トイレに行くときはナースコールをしてと言われましたが、その後トイレに行きたくなる様子はなく…。 最悪、また尿管を入れて出さないといけなくなりそうだったんですが、なんとか夜になると尿意を感じてしばらくトイレに座って待っているとやっと出ましたー!笑 これで少し安心しました。

この頃には足の感覚もかなり戻ってきていて、なんとか立って歩けるようになりました♬ それと同時に麻酔が切れてきたのでお腹の傷の痛みも出てきました。 麻酔が切れてきたら痛み止めを処方されましたが、麻酔と薬じゃかなり違うんだと実感するくらい、痛み止めって効いてるの!?というカンジです。笑 まだまだ動くたびにお腹の傷が痛い。

この日は旦那さんがお昼過ぎに、実母と息子が夕方面会に来てくれたので、そのときに赤ちゃんを部屋まで連れてきてもらって抱っこをしました♬ 旦那さんがすでにメロメロで抱っこできて嬉しそうでした! 名前も決まって一安心♬

息子も赤ちゃんを見るとすっごくニコニコしてテンションも上がって、ほんとに嬉しそうに触ったり抱っこしたい!と言ってました。 抱っこはさすがに怖いので私と一緒に抱っこしました。

この頃から息子の様子は少しおかしかったんですけどね( ´_ゝ`) また別記事にまとめます。

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村