tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

長女 出産レポ

こんばんは、anneです☺︎ 入院して4日目になります。 忙しいような退屈なような日々を過ごしています。 でもあと一週間も病院にいないといけないなんて。 早く帰りたいです( ´_ゝ`)

出産レポを綴ります♬

2017.5.30 12:02

長女を出産しましたー(*´∀`)♪

当日の朝、旦那さんは9時に病院に来てくださいと言われましたが、特に何もすることなくダラダラ病室で過ごしていました。 予定通り11時に私はストレッチャーに乗せられて手術室へ。 この時点ではまだ割と落ち着いていました。 看護師さんとおしゃべりしたり♬

手術室へ入り、モロモロ準備。 もしかして手術中に血圧が下がると危ないので私は血圧を上げる点滴を入れないといけなくて。 それがめっちゃ痛かったー。

そのあと背中から麻酔のチューブを入れられて。 これもビビってたんですが、我慢できる痛さでほっとしました。

数日前に麻酔科の先生にめちゃくちゃ脅されていたのでほんとにビビっていたんですが、この点滴と麻酔だけ頑張ればあとはもう痛くないから大丈夫だと自分に言い聞かせていました。

麻酔が効いてきたら、なんだかぼーっとしてきて。 たぶん麻酔の効きが良かったんだと思います。 始まっても全然感触はなくて、痛くもなくてずーっとぼーっとしていました。

でも、赤ちゃんが取り出されて泣き声が聞こえたときには自然と涙が溢れてきました。 「赤ちゃん産まれましたよー!」と声を掛けられて私はただ「はい。」と返事をして涙を流していました。 正直、泣くと思っていなくて。 息子の時はほんとにそれどころじゃなくて。笑 でも涙は出たかな。笑

助産師さんが赤ちゃんを綺麗にしてから私の胸元に連れてきてくれて「性別言っていい?」と聞きました。 私が「はい!」と言うと「女のコ♡」と助産師さんは答えました! 私は絶対男のコだと思っていたので「えー♡」とさらに涙が出てきて止まりませんでした。

左胸で赤ちゃんを抱いて、右腕の固定を外してもらって少しだけ赤ちゃんに触れました。 ほんとにほんとに嬉しかったです♬ 無事に産まれてきてくれてありがとう、と思いました。

それから赤ちゃんは先に旦那さんの元へ。 私は後の処置をされている間もぼーっとしながら名前どうしようかなぁと考えていました。

周りのみんなも私のお腹の出方を見て男のコだと言っていたのでてっきり男のコだと思い込んでいて、男のコの名前しか考えていなくて。 ちなみに検診では毎回「性別言わないでください!」と先生にお願いしていました。

旦那さんも女のコだと聞いてすごくびっくりしたみたいです。笑

私は手術後、色んな線に繋がれて要観察状態でした。 酸素マスクも手術後3時間ははめられていました。 でも麻酔がよく効いていたので後陣痛は全然痛くなくて、ほっとしました。 息子の時はほんとに地獄でしたから。笑 夜も眠れないくらい痛かったです。

手術後の経過は良好で、痛みもなく、手術が終わったのが13時半だったのでそこから次の日の朝まで長ーい時間ベッドの上で過ごしました。 夕方は両家の両親と息子も赤ちゃんに会いに来てくれました♬

息子の様子はまたまとめますが、いっぱい我慢してくれてるようです(´;ω;`)

長くなりますので続きはまた今度♬

\最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎/

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村