tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

3歳1ヶ月 ひいおじいちゃんの法事に参列

こんばんは、anneです☺︎

先日、旦那さんのおじいさまの7回忌がありました。 旦那さんは仕事で行けなかったので、私と息子のふたりで参列しました。 正直、行くまではすごーく憂鬱でしかありませんでした。 自分でもわかっているんです。 行けば行ったでなんだかんだ楽しいし、自分の居場所もある。 息子は連れて行くと大変だけど、周りも一緒に見てくれるし遊び相手もしてくれるしすごく助かる! だけど!行くまでが憂鬱なんです。笑

祖母の家は、家から1時間くらいかかる山の中だし、お腹も大きいからそんなに動けないし、もう妊娠後期だし…とブツブツ愚痴を言ってました。 実母に。笑 「ばぁばが孫見せたいだけやろー。じゃ孫だけ連れて行ってくれて全然いいけどー。」とか。笑

一週間前まで誰の法事かも知らされていませんでしたからね。笑 そういう人たちなんですよ、義実家は。 数週間前に、この日空いてる?法事だから。と言われて「はぁ。」と返事をして。 旦那さんは自分は仕事だから行けないからー。で、この時点でもう自分に関係ある話じゃなくなってます。

一週間前になっても何も連絡ないから、私が旦那さんのお尻叩いて「誰の法事で、時間とどうやって行くのか」を聞いてもらいました。笑 ここまでですでに疲れる。笑 そして、当日は義弟と一緒に行くようにしたんですが、時間になっても義弟が来ない! ギリギリまで待って電話してみると「寝てたー!」と…。 ね?こういう人たちなんですよ、義実家は。←二度目

バタバタ行って、無事到着しました。 ここからは息子もちょいちょい悪さをしましたが割と穏やかに過ごせました。 行ったら行ったで楽しいんですよね。 わかっているんですけどね!

行ってすぐに仏壇に飾ってあるいちごに手を伸ばした息子ですけどね!笑 お経中はトーマスのラムネを食べて時間稼ぎ…。 その後「なんか見たい…。」と言ってきたのでyoutube様で時間を潰してもらいました。 おかげでみんなから「おとなしかったねー!」「偉かったねー!」と褒められました(。-∀-) いや、youtube見てたんでね…。と心の中で苦笑い。

その後みんなで昼食をとって、パラパラ解散するののお見送りをしたり、片付けたり。 息子はお庭で遊んでもらったり、池の鯉にえさをあげたりして楽しく過ごしました♬

お座敷の引き戸が上が障子で下がガラスになっていて、一枚ガラスにひびが入っているものがあったんですが、案の定息子が割りました。笑 息子がお座敷の部屋に入ってきて、おじさんが扉を閉めたので息子が「まだばぁばが来てるから閉めちゃだめー!」と言ってガラスに手をついた瞬間パリン!と。

誰からも怒られませんでした。笑 みんな優しくてよかったね(*´∀`)♪ 「ばぁばが来てたからまだ閉めないでーて言ってくれたとやんね!」と。 周りの人も「ひびが入ってたもんねー。」と言ってくれて。 息子は指をすこーしだけ切っただけなんですけどすこーしだけ血が出ていたのでそれでなんかテンションダウン。笑 従姉妹のお姉ちゃんにしばらく抱っこされていました。

結局夜ごはんまで食べて帰りました。 息子は6時までノンストップだったんですが、サザエさんスペシャルを見ながらぼーっとし出して、そのまま電池が切れました。笑

7時頃帰り支度をして祖母の家を後にしました。 祖母の家、山の中で遠いし冬はめちゃくちゃ寒いんですけど、なんかほっとするんです。 祖母の家も祖母のこともダイスキなんです♬ 旦那さんのおばあちゃんなんですけどね。 ほんとの孫みたいに勝手に接してます。笑

そして、亡くなったおじいさまに旦那さんはそっくりのようで。 直接お会いしたことはないんですが、「息子とお腹の子と旦那さんを見守ってください。」とお願いしてきました。

結果…行って良かったんですよね! わかってるんですけどね! なかなかね!笑

また機会があればおばあちゃん家に今度は旦那さんも一緒に遊びに行きたいと思ってます♬ お腹のべびが生まれてからかな(о´∀`о)

\読んでいただきありがとうございました☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村