tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

3歳1ヶ月 イヤイヤ期再来…

こんばんは、anneです☺︎

福岡の桜の開花も近々みたいで楽しみです♬

先々週インフルエンザで引きこもっていた息子。 土曜日から引きこもり、週が明けて木曜日は私が病院に行かないといけなかった為、母に見てもらっていました。 金曜日からやっと保育園に行けました。

が、そのインフルエンザの引きこもりからイヤイヤがいつもよりひどかったり、長泣きしたりとまぁ大変でした。笑 土日は熱で辛そうでしたが、月曜日からは微熱になり火曜日にはすっかり熱も下がって元気な息子。 元気なのに外に出れないストレスで、ちょっとしたことでも大爆発して何を言ってもダメでした。 ぎゃーぎゃー泣き過ぎて声が枯れたくらいです。笑

そしてまた頑固なんです…。 誰に似たのか。 たぶん義父です。笑 そういうことにしています。笑

なだめても、怒鳴っても、何をしてもダメなので無視するしかありませんでした。 しばらく放っておくと、そのうちじわじわと私の方へ寄ってきて寄ってきたら優しく声を掛けてあげると彼のイライラも少しずつ鎮火するようです。笑

これがまたすっごくすっごく疲れるんですけどね。 インフルエンザ療養中の引きこもりのときは、ストレス溜まってるんだなぁと可哀想なくらいでした。 ある程度は受け止めてあげたいなぁと。

で、それがインフルエンザ完治後の今もまだ続いている状態です。笑 いちばんひどいのは実家でのお風呂のときです。 たぶんまだ遊びたくてお風呂に入りたくなくてぐずぐず言うんです…。 私はなるべく説得して入れたいんですが、母や妹は面倒臭くなって強行連行しちゃうんです。 そしたらもうぎゃん泣きです。笑

家で入るときはほとんど文句言わずにおとなしく入ってくれるんですけどねー。 お風呂嫌いとかではなく、むしろ小さい頃からダイスキなんですけど、最近実家で入るときは毎回ぎゃん泣き。 みんな苦笑いです。笑 入れてもらうのが申し訳ないくらい。

ちなみに父と入るのは数ヶ月前からなぜか拒否。笑 じぃじがお風呂入っているときに無理矢理入れてたんですが、お風呂でぎゃん泣きするのでじぃじもどうしていいかわからないようで。 じぃじから息子とのお風呂はもう無理だと宣言されました。笑

そして保育園のお迎え時にすぐ帰ってくれないのは今も変わらず…。 お迎えに行くと必ず「今日どこ行く?」と聞かれます。 「どこも行かんよ。」と答えると「今日誰が来る?」と。 「誰も来んよー。」と言うとふてくされます。 めんどい…。 めちゃくちゃめんどい。 さっと帰ろうよー。 もうお腹も大きくて抱っこするとキツイし、なるべくすんなり歩いて帰って欲しいんですが。 なかなかそういきません。

すんなり車まで歩いて行ってくれるときは、お友だちとちょうどお迎えのタイミングが一緒になったときです。 このときはお友だちと手を繋いでルンルンで駐車場まで歩いてくれます。 でもその代わり、お友だちの車に乗って自分も一緒にお友だちの家に帰るー!!!とまた少しゴネます。笑

このやり取りがほぼ毎日なのでお迎えが憂鬱です。

イヤイヤや長泣き、抱っこマンになったり、時々犬になりきってるときもあります。笑 赤ちゃん返りもあるんだろうなぁと思います。 なるべくゆっくり息子のペースに付き合ってあげたり、息子の要求を聞いたりしてあげたいんですが、平日はやっぱりなかなか難しく…。 つい家事を先に済ませたくて、息子の相手を後回しにしちゃったり。

息子とふたりの時間も残り数ヶ月…。 もっと大切にしないといけないなぁと思いました。 旦那さんにも協力してもらって。 旦那さんにももっと息子との時間を大切にしてもらいたいので。

イヤイヤや赤ちゃん返りはお腹のべびが生まれてからもしばらく続くと思います。 やっぱり私に余裕があるときは息子にも余裕を持って接することができるんですよね! 常に余裕を持って…というのは無理かもしれませんが。 旦那さんやじいばあにも協力してもらいながら息子の心のケアにも気を配っていこうと思います!

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村