tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

3歳 やっぱりかかったインフルエンザ

こんばんは、anneです☺︎

タイトルからお気付きだと思いますが。

遅めの襲来でした…。 今シーズンは無事過ごせたかなーとうっすら思っていました…。 それがじわじわと…。

小さいクラスから流行ってきたようで。 0歳児クラスと1歳児クラスでインフルエンザと嘔吐下痢が流行っているようだというのを小耳に挟んで。 いつもは朝と夕方、0.1.2歳児クラスは一緒のお部屋で過ごしているんですが、流行ってきた頃には別のお部屋で過ごしていたようです。

うつらないといいなぁと思っていたんですが。

見事に! 土曜日から発熱!

熱が出たからといってすぐインフルエンザの検査をしても陰性になるかもと思って、土曜日は様子を見ることにしました。 でも熱が下がる様子はなく、夕方には39℃くらいまで上がり機嫌も最悪…。 夕方と夜中に座薬を入れました。

今朝になっても熱は高いままだったので、休日当番医の小児科へ行き、インフルエンザの検査をしてもらいました。

すぐに結果は出ました。 インフルエンザAだそうです(´・ω・`)

薬局で薬をもらって車の中ですぐに飲ませました。 本人も薬を飲んで安心したようです。笑 昨日の夜中に熱で起きて、それからなかなか寝なかったのに今朝は早くに起きていたので、帰宅途中の車の中でウトウト。

家に着いてからすぐ横になりました。 まだ薬が効かずに辛かったようで数十分おきに起きてはぐずぐず言って、またウトウトして…の繰り返し。 1〜2時間後にやっと落ち着いてきて1時間ほど連続で寝てくれました。

10時半頃帰宅して14時までそんなカンジで寝てました。 それから少し復活してくれて、機嫌もそこそこで、録画しているいないいないばあを観て過ごしました。

16時にはかなり機嫌も良くなり、今朝少しパンをかじっただけであとは水分しか摂ってなかったんですが、メロンパンが食べたいと言うのであげると半分食べました。

それからはまたEテレ観て、まるちゃんとサザエさんを観ている間に私はごはんの準備をして。 息子は自分でごはんと肉じゃがだけ食べると言って、少しだけ食べました。

食後はおもちゃで遊べるくらい元気になっていましたが、熱はまだまだ39.0℃。 お絵描きもしました。

去年も1月末にインフルエンザにかかったんですが、そのときよりかなりお世話が楽になったように感じます。 もちろん本人はめちゃくちゃきつそうだし、症状的には去年のも今年のも変わらないと思います。 でも何が楽って…

抱っこしなくていいこと?だと思います。笑

去年はぐずぐず言う度に抱っこして、眠くてもきつくて眠れなくてまた泣いて、抱っこしないと眠れなくて…。

でも、今年は添い寝して背中トントンしたり、声掛けて手を繋いだりしたら眠れるのでほんとにラク! きつくて何度も起きてぐずぐず言うし、夜中も何度も起こされたりするけど、それでも抱っこしないといけないのとしなくていいのとでは全然違う!

あとは少しかまってちゃんになっちゃうくらいです♬ でも全然許容範囲です!

今週末は特に予定はなかったんですが、無印良品週間が始まったので買い物に行きたかったのと、今日は地元で蚤の市があっていたので行きたかったんですが。 残念ながら行けませんでした。

でもゆっくり過ごせたし、べびが生まれる前に息子とゆっくり過ごす時間ができたのかなーと思ってます♬ 私は仕事、息子は保育園で、平日はほとんどゆっくり過ごせませんからね!

あと、ほんとにほんとに願わくは…。 私にうつらないで!笑 これだけ!

妊婦なんで! 勘弁してください!てカンジです。笑

このまま息子が良くなって、これ以上被害が広がりませんように!

\読んだよーの代わりにぽちして頂けると喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村