tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

3歳 ガチャガチャにハマる と 待つことの練習

こんばんは、anneです☺︎

ここ最近、ガチャガチャにすっかりハマっている息子…。 以前までは毎度毎度ガチャガチャをすることはなかったんですが。 特に私と息子、ふたりで買い物に行くときなんかはほとんどしてませんでした。 トトと出掛けるときや、じいばあと出掛けた先で見つけた場合は時々やらせてもらっていました。

それが、最近お誕生week(お誕生日前後の一週間w)だったのでついつい甘やかしてガチャガチャし放題状態になってしまって…。笑 すっかり息子の中ではお出かけしたらガチャガチャをすることが定着してしまっています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ガチャガチャがないところに行けば問題ないんですけどね。 今、どこにでもありますよね。笑

我が家の買い物のサイクルとしては、週に一度の生協の宅配+スーパーでの買い物が週に1〜2回。 会社から保育園のお迎えの間に行くときもあれば、週末など息子と一緒に行かざるをえないときもあります。

近所のよく行くスーパーにはガチャガチャはないのでその場合はお菓子1個を要求されます。笑 問題は、2番目に近いスーパーにガチャガチャがあるということです。 しかも、息子がスキな電車関係のガチャガチャです。 だから、私は最近息子と行かないようにしているんですが、旦那さんはよく行ってガチャガチャをさせています。笑

それが息子にとって良いのかどうかということ…。 たまにならいいと思うんですが、頻繁にだったり当たり前になるといけないんじゃないかなーと思うんです。

息子も我慢することを覚えていかないといけない年齢なんじゃないかなーと。 と言いながら最近私がよく使うことばは「お利口さんにしてないとガチャガチャできんけんねー!」です。笑 これがかなり効くんです!笑

2週間ほど前に息子とふたりでショッピングセンターへ行ったんですが、そのときは行く前に『ママのお買い物にちゃんとついてきたら、お買い物の後にキッズコーナーで遊んでいいこと』を約束して行きました。 すると、この日は割とおとなしくちゃんと私の買い物に付き合ってくれたんです! 後半は「おかいものおわった?」と何度も聞かれましたが。笑

その後はかなりの時間、キッズコーナーで遊んで、ちゃんとお買い物についてきてくれたから、と言ってガチャガチャも2回しました。 こういうご褒美的なカンジでやる分はいいんじゃないかなーと思いますが。

こういうことで、「待つこと」や「我慢すること」を覚えていくんじゃないかなーと。 うちの息子は待つことや我慢することがほんとに苦手で。 だから、家にいるときはおもちゃで遊んだりして時間が潰せますが、外食したり病院の待ち時間などはほんとに小さい頃から大変でした。

それで、逃げてしまいました…。 youtubeに。笑

今では外食や病院の待ち時間になると「なんか見たい!」と言ってIPhoneを要求されます。 これも少しずつ練習していかないといけないなーと思っています!

ちなみに保育園ではそういう訓練みたいなことを少しずつやっているようです。 例えば、給食のあと席について待つことだったり、みんなを静かにさせて、しーんとなった状況を体験させて、「これが静かになる、ということですよ。」と教えたり。

こういうことを家でもやっていきたいと思っています。 まずは外食に行くと、席に着くと同時にIPhoneを要求されるので、それを注文が終わるまで待たせる…とか。 たった数分なんですけど、うちの息子はできないんです…。 「待って。」と言ってもすぐウロウロしたり。 だから、少しずつ待つことを覚えさせないと、と思っています。

3歳マジック… 今のところかかってない息子です。笑 こちらも根気強く教えていこうと思います。 ガチャガチャの件はしばらく続きそうです…。

\最後まで読んでいただきありがとうございます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村