tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

パイを触りながら入眠すること

こんばんは、anneです☺︎

連日寒い日が続いてます(。・ω・。) 今日も福岡は雪が散らつきました。

入眠する際、パイを触る件ですが…。 断乳した後頃から始まったと思います。 息子は1歳1ヶ月頃に断乳しました。 理由は4月から保育園が始まるからと、私のおっぱいもあまり出てなかったですし、たくさん食べてたくさん寝て欲しかったからです。

断乳は1週間程で完了しましたが、基本添い乳か抱っこで寝ていた息子はおっぱいがなくなったので寝るときは抱っこか添い寝になりました。 そのときの安心材料として今まではおっぱいを飲むことだったのが、おっぱいを触ることに代わったんだと思います。

初めは触られることにすごく不快な思いをしたりイライラしました。 止めさせようとも思いましたが、息子は絶対触ってきて触らせないと怒るし寝ませんでした。 そのうちこちらが折れて、触るのが当たり前になりました。

保育園でのお昼寝も寝ないんじゃないかと心配しましたが、1〜2週間で布団に自分でゴロンとなって眠れるようになりました。 それまでは先生に抱っこされて寝ていました。 布団に下ろしたら泣いて起きていましたが、徐々に布団に下ろしても起きなくなったそうです。

ばぁばやトトが寝かせるときも首元から手を入れてくるようですが、おっぱいは触らないようです。笑

妊娠してまず心配したのが息子がパイを触ることでした。 授乳はしていないけれどパイを触られることによって子宮が収縮するんじゃないかと思って…。 妊娠がわかってから、寝るときに「おっぱい触らんで、手を繋いで寝よっか!」と提案しましたが即却下。笑 トトと寝るときは手を繋いで寝るときがあるみたいなんです。 ママのときはやっぱりいつものパイがいいですよね。

友だちも妊娠後期に会ったとき、長男のコがやっぱり首元から洋服の中に手を入れて寝ていたので近々友だちにも聞いてみようと思いますが。 その友だちは無事次男くんを産んでます!

息子には「3歳になったらおてて繋いで寝ようねー♬」と言い聞かせていますが、この3歳マジックが効くでしょうか?笑 本人は「いやー!」と言う時と、「うん!3歳になったらおてて繋いで寝る!」と言う時とあります。

この入眠法によって、やっぱり眠りが浅くなるときにパイを触らないとまた眠りに入れないという欠点があります。 もぞもぞし出して、ぐずぐず言ったり起き上がってママを確認するときもあります。 そしてママを確認したら、ママに寄り添いパイを触ってまた眠りに入ります。

私も息子が熟睡するまでなかなか眠れないときがあるんですよね。 だから、早くこの入眠法から卒業して欲しいというのがあります。

あとはお泊まり問題です!笑 前回記事にしましたが、じぃばぁの家に泊まりたい!と自分で言うくせに夜中や朝方に起きて眠れず泣いてみんなに迷惑をかけるという…。笑 自分で入眠できればお泊りもできると思うんです! 手を繋いで…だったら誰でも代用は効くと思うんです。 息子が信頼している人であれば!

私も出産時に入院しないといけないし、半年後には必然的にじぃばぁにお世話になる日が来ます! それまでに自分で入眠できる方法を見つけて欲しいなぁと思いますが…。

出産時は色々な複雑な思いで息子も情緒不安定かもしれませんが。 我慢してお利口さんにするのか…それとも我慢せずに爆発してじぃばぁがてんてこまいになるのか。笑

しばらく様子を見るとともに「3歳になったら」を呪文のように唱えたいと思います٩( ᐛ )و

***

おまけ♡

\あっ!かめー!/

土曜日に佐世保の海きららへ行きました♬ カメがめちゃくちゃ大きくてびっくりしました! このサイズのかめさんが水槽に3〜4匹泳いでてすごい迫力でした!

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村