tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳11ヶ月 水イボで皮膚科へ

こんばんは、anneです☺︎

息子の体にもうかれこれ2ヶ月くらい水イボがありました。 最初はぽつぽつと。 何だろう?とは思っていましたが、人に感染するようなものではなさそうだったので様子を見ることにしました。

しばらく様子を見ていましたが、消えることはなく少しずつじわりじわりと広がってきました。 最初は背中の左側から脇腹、胸らへんにあったぽつぽつが、だんだん脇、腕に広がり、そのうち左膝裏まで広がりました。

小児科で一度診てもらいましたが、先生も「たぶん水イボ?皮膚科で診てもらって。」と言われただけでした。

本人も痒がったりはしてない様子だし、皮膚科は混むし…となかなか重い腰が上がらずだったんですが、ようやく昨日、旦那さんに合わせて私もお休みを取って行ってきました。

先生に診てもらいましたが、やっぱり水イボで洋服を伝って少しずつ感染るみたいです。 これが夏になるとトビヒになるみたいです。

この水イボの治療法はピンセットでむしり取るか、薬のテープを貼って水イボの進行を早めて4日後のお風呂のときにナイロンタオルでごしごし擦って水イボを取るか…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ピンセットでむしり取るとか絶対無理!と思って薬のテープの方を選択しました。

看護師さんに薬のテープを貼ってもらいましたが、すごい数になりました。

これを金曜日のお風呂の前に剥がして、ナイロンタオルで擦る…。 できるかな…。 薬のテープを貼ることで水イボが早く枯れるみたいで、枯れた水イボを取ることで完治に繋がるようです。 水イボを取ったあとの血や汁では感染らないみたいです。

とにかく金曜日までこのテープを貼ったままで過ごさないといけません。 今日、保育園に行ったとき先生にもお願いしてきました。

乾燥をしていると水イボができやすいみたいです。 だから乾燥を元から治す為に塗り薬も処方してもらいました。 しばらくは皮膚科通いになるみたいです。 薬と保湿剤の比率が1:1から1:2、1:3、1:4になるまで塗り続けないといけないらしいです。 根気強く付き合っていかないといけません。 そして、朝とお風呂後と寝る前に塗らないといけません。 お風呂後と寝る前にそこまで時間が開かないなら一度でいいと思いますが。

私も妊娠してからの乾燥と痒みがひどかったので、一緒に診てもらって同じ薬を処方してもらいました!

■乾燥肌を作らないようにする為には

1.入浴剤を使用しない

2.固形石鹸を使用する

3.綿のタオルで体を洗う

4.長風呂はしない(42℃以下のお風呂で20分以内に上がること!温泉はNG!)

1.2.4はクリアしていたのであとは綿のタオルで洗うことを取り入れなければ! 今まではナイロンタオルで泡立ててから手で洗っていましたが、手で洗っても汚れは落ちないそうです。 固形石鹸と綿のタオルで泡立てるのが大変そうですが。

小さいうちに乾燥肌が治ればおとなになって苦労しなくて済むし、息子の為に皮膚科通い頑張ります! たぶんそんな頻繁に通わないといけない訳ではなさそうだし! 薬がなくなりそうになったら診せに行くカンジだと思います!

\脱!乾燥肌!/

\読んだよーの代わりにぽちっとしてもらえると喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村