tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳11ヶ月 雪遊び

こんばんは、anneです☺︎

昨日は福岡の方もうっすら積もりました!

激さむだったんですが、年に一度あるかないかの積雪なので朝から息子を連れて公園へ♬ 道路はもう溶けていたんですが、土の上はまだ残っていて。 特に日当たりが良くないところはまだ雪がたくさん残っていて、うちの裏の小さな公園はそれに該当する日当たりの悪さ。笑 去年も九州は記録的な大寒波で積もったんですが、去年のことなんて覚えていない息子は初めての雪に大喜びでした♬

\去年/

去年ももくもくと家の周辺を散歩して回ったり、近所のお友だちが雪遊びをしている中に混ぜてもらったりしてたくさん雪に触れることができました!

今年は去年よりかは少なかったんですが、息子が遊ぶのにはちょうど良いくらいの雪でした! パパさんが大きな雪だるま作ってくれるようなご家庭では物足りなかったかもしれませんが。

こんなカンジで薄っすら積もった程度でしたが外は極寒!笑 息子はひたすら雪を触ったり、車やベンチに積もっている雪を落として遊んでいました♬ 手袋が私の分しかなかったので、ふたりでひとつずつ使いました。笑 やっぱり息子の手袋も必要ですね。 去年も同じこと思ったつもりでしたが、結局用意せずに一年経ちました。 百均のでもいいから買っておこう!

動画を撮っていたので写真は撮れませんでしたが、この☝︎写真を撮る前に雪がたくさん積もった滑り台を滑りました!笑 私は「えぇー!?滑るとー?濡れるよー!」と言いましたが、本人は関係ないですよね。 全然気にすることなく滑っておりました。笑 お尻や足に雪が付いても、ズボンが濡れても関係ありません。

ひとしきり遊んで耐えきれなくなった私はなんとか息子を説得して自販機に温かいお茶を買いに行きました。笑 息子の手も真っ赤で、私も手がかじかんで限界でした。 自販機でお茶を買ってそのまま「ちょっともう寒いけん休憩しよ!」と言って家に誘導し、避難成功しました!笑

妊婦じゃなかったらもうちょっと息子に付き合ってあげたかったんですが、寒いのと疲れやすいので、避難後は少しぬくぬくしてから買い物へ行ってお昼ごはんを作って食べたらもうお昼寝モードに入りまして。 息子とふたりでお昼寝しました(´-`).。oO

でも、少しでも雪遊びができて良かったです♬ 息子にもちゃーんと雪で遊んだ!という記憶が刻まれて、今日保育園で先生に雪で遊んだことをお話ししたようです!

まだまだ寒い日が続きそうですが、もうそろそろ暖かくなって欲しいなぁ。 まだまだかなー。

追記*

動画をスクリーンショットで撮ってみました♬

\滑るよー!/

\ひゃー!冷たい冷たい!/

冷たい!と言ってるのは見ている母のみで、息子は特に反応することなくとにかく滑り台から雪をどかしたかったみたい?笑 手袋でもパタパタ掃いてました(´∀`)

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村