tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

18w 産むのは個人の産院か、それとも大学病院か

こんばんは、anneです☺︎

待ちに待った週末なのに寒波が(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 福岡は大雪が降ることはないと思いますが、お家でのんびり過ごすことになるのかなー。

木曜日に産院へ行ってきました。 1ヶ月ぶりの検診でちょっとドキドキ。 1ヶ月の間、何もなかったことに対してはほっとしました。

数日前にあんまり気にしてなかったんですが、ふと何キロになったかなーと思って体重計に乗ってみました。 「ふーん、〇〇キロかぁ。」と思って親子健康手帳(母子手帳)を見てみると

1ヶ月前の検診から4キロも増えてるー((((;゚Д゚)))))))

やばー!と検診4日前頃に焦り出してももう遅い。笑 クリスマスとお正月にたくさんご馳走食べました。 その代償が4キロになって返ってきました。笑

なのに前日にラーメンと餃子を食べに行ってるという…。笑

で、検診の結果ですが…

特に体重のことは言われませんでしたー!笑 ほっと一安心しましたが少しだけ貧血っぽいので食生活にはやっぱり気をつけようと思いました。 もうラーメンは食べに行きません!笑 どうしてもジャンクなものが食べたくなりますが、クリスマス前にモスバーガーは食べたし、チキンも食べたし、ラーメンも食べたし、これからは栄養価が高いものを食べます!笑

実際に産む産院問題ですが。

息子を妊娠しているときに、私自身こどもの頃心臓の手術をしていることもあり、医大に転院になりました。 その後尿蛋白が出始めて、赤ちゃんがお腹の中で育ってないことがわかり入院することになりました。 そして、入院中に破水。 そのまま陣痛を待っていたんですが、お腹が張ったときに赤ちゃんの心拍が下がっていたのですぐ出した方がいいってなって緊急帝王切開になりました。

こういう経歴だったのでてっきり今回も医大に転院しないといけないだろうと思っていました。

今は個人の産院に診せに行ってますが、この個人の産院に月に3回くらい医大の先生が来てあったので、その先生に一度診てもらって転院しないといけないのか、しないといけないならいつからか、ということを話し合いましょうと言われて、昨日がその日でした。

先生に前回のお産の前後の話をして(と言っても前回の担当も同じ先生だったんですが、たくさんの患者さんを診てあるので忘れちゃいますよねw)先生の結論はというと…

2月に私の心臓の検査をして問題がなければ今診てもらっている個人の産院で産んでいいそうでーす٩( ᐛ )و

まぁ問題がなければ、ですけどね。 そして、後期になって尿蛋白が出ずに赤ちゃんも問題なくお腹の中で大きくなってくれれば、です。

とりあえず自分ができることをやっていこうと思ってます♬ 心臓のことは自分ではどうにもできないけれど、尿蛋白は出ないようにこれから塩分を少しずつ控えて、無理せずなるべく休むことと、ストレスを溜めないようにすること! 難しいですが、心掛けていこうと思います!

\読んだよーのぽち喜びます☺︎/

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村