tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

我が家のアルバム

こんばんは、anneです☺︎

今年もあと3週間となりました( ゚д゚) 毎年思いますがほんとに1年経つのは早いです。

いつも明確な目標は立てずに、『お料理を頑張る!』とか『部屋を綺麗に保つ!』とかアバウトな目標しか立てていませんでしたが、今年は目標のひとつに『息子のアルバムを整理する!』を加えました。

そしてその目標を達成すべく、空いている時間を見つけて少しずつ整理しているところです♬

■わが家のアルバム

こちらのアルバムを使用しています(о´∀`о) 1年で1冊!

息子が生まれたときは第一子ですし、写真をめちゃくちゃ撮りますよね。 どれもいい写真だし、選ぶなんて絶対無理!みたいなカンジでほぼ印刷していました。 そして分厚いアルバムに入れてました。

私たちがこどもの頃はどこもそうかなーと思いますが、分厚くて重ーい大きなアルバムに自分のこどものときの写真を大事に残してもらっているのがすごく嬉しくて♬ 息子にもそうしてあげたい!と思ってわざと分厚いアルバムを用意して写真をたくさん印刷していました。

でも…

1歳になる前の時点で、その分厚いアルバムが3冊目に突入し、やっと気付きました。 収納場所がない。笑

それで1年で1冊タイプに思い切って切り替えようと思いました! 1ヶ月で見開き1ページ使って写真は11枚、ベストなものをチョイスします。 なぜ11枚かというと1枚入れるスペースにその1ヶ月の息子の成長記録を残していくからです♬

あとの写真はデータに残します! データはディスクに残してアルバムと一緒に保存しておくといつの写真もすぐに見たり印刷したりできると思います! このアルバムには前後にフリーポケットもついているのでディスクはそのポケットに収納できます。

アルバムは全部で見開き19ページあるので、12ページ(12ヶ月分)使ったら残りは1年のダイジェストとして捨てきれなかった写真を保存するスペースに使っています♬

替えた結果…

こちらのアルバムにして良かったと思っています♬ 1ヶ月11枚の写真を選ぶのは大変ですが、選べないときはダイジェストページに回せばいいし、たくさん印刷しなくていいのでコスト削減できます! そして1ヶ月で見開き1ページなのでとても見やすく、初めて見る人もわかりやすいと思います! そんなにアルバムを色んな人に見せる訳ではないですが。笑

そして1ヶ月毎にできるようになったことやその月の記録を書いているので、それを大きくなった息子と読むのも楽しみです♬ いつまで続けることができるかわかりませんが、できるところまではやってあげたいなと思ってます! 2人目が生まれたらその子のアルバムももちろん作りますが、そのうち2人分一緒になって『20▲▲年』とかになるかもしれませんが、それはそれでいいと思ってます! ひとりずつ撮り分ける方が難しそうだし。笑 絶対両方写り込んでそうだし。笑

それも含めてふたり目がすごーく楽しみです♬ だからふたり目が生まれる前になんとか息子のアルバムの整理を終わらせたい! 今年中に0歳、1歳のアルバムを。 そして、来年の2月で3歳になるので、3月までに2歳の分を終わらせたいなと思ってます!

\読んだよーの代わりにぽちっとしてもらえると喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村