読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳9ヶ月 パズルがダイスキ

2歳9ヶ月

こんばんは、anneです☺︎

今週長かったぁ…気がしたけどもう金曜日♬

最近の息子のお気に入りのおもちゃ。

それは

パズルー٩( ᐛ )و

数ヶ月前に購入したトーマスのパズル。 12ピースくらいの超絶簡単な物をチョイスしました。 車や電車ばかりで遊ぶ息子に、もう少し頭を使って遊んで欲しかったという理由で私がトーマスのパズルと車のパズルを息子の前に見せて「どっちがいい?」と聞くと息子がトーマスを選びました。

息子には1歳前に積み木をクリスマスプレゼントで渡したんですが、その積み木でも全然遊びませんでした。 そのときはまだ早かったのかなーと思いましたが、今でも全然遊びません。笑

保育園に行くようになってニューブロックに触れる機会が増えました。 1歳2ヶ月に入園した息子。 初めの方は自分で何かを作ったりできず、誰かが作ったものをもらったり取ったりwしながら遊んでいたと思います。 でも、数ヶ月すると自分で車を作れるようになったと先生から聞いて、1歳10ヶ月のクリスマスプレゼントはニューブロックにしました!

もらってしばらくは遊んでいました。 でも、あげたニューブロックの数が少ないせいもあり、車は作りますがそれ以上発展することはなく…。 最近ではほぼ登場しなくなりました(/ _ ; )

そして、2歳半前後だと思います。 パズルを購入したのは!

買ったその日に開けて教えましたが、全然だめだこりゃ…。笑 意味も理解出来ないし、トーマスのキャラクターが上向いてるのか下向いてるのかも全然わからない…。 息子と同じくらいの月齢のコやもっと下のコがじゃんじゃんパズルで遊んでいるブログの記事を読んだことがあったし、友だちのコや従姉妹のコもパズル大好きでずっと遊んでるって聞いて、息子も出来るかなーと思いましたが。 息子には早かったみたい…と思って諦めていました。

で、急に引っ張り出してきたのが先週の火曜日の夕方です。 旦那さんが優しく教えていました。笑 私はガミガミ言っちゃうので。笑

数ヶ月経ってるし、出来るようになるかなーと思って教えましたが、このときも全然ダメ。 このコは学習面で苦労するんじゃないかと心配しました。 例えば、折り紙とか色塗りとか線をなぞりなさいとかたぶん出来ないだろうなぁーて。 もちろん教えないと出来ないことですが、教えても教えても教えても出来なさそうというか。笑

そして今週の火曜日。 またまた引っ張り出してきて、トトと一緒にパズルをしていました。 するとこの日は、2〜3回教えるとなんと出来るようになってるじゃないですかー(༓∀༓)

私も旦那さんもめちゃくちゃ驚きました! 驚きと共に嬉しかったです♬ 息子も嬉しかったみたいで何度も何度も繰り返し遊んでいました!

その日から毎日朝も夜も同じパズルで遊んでいます。 今はもう考えたり私に聞いたりすることなく、なんならテレビ見ながらとかちゃちゃっと完成させちゃいます! まだ12ピースですけどね!笑

でもやっぱりパズルいいな!て思いました。 集中するし、記憶したり考えたりする力がつくんじゃないかなーと。 近々レベルアップしたものを購入したいなと思ってます♬ これでパズルにハマってくれたら寒い冬もお部屋の中で充実に過ごすことができるかも!

と言いながらクリスマスプレゼントはめちゃくちゃアクティブ系をプレゼント予定なんですけどね。笑

\序盤/

\完成★/

\最後まで読んで頂きありがとうございました☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村