tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳9ヶ月 会話が少しずつ成り立つようになってきている

こんばんは、anneです☺︎ また更新が滞っていました。 12月ももう8日を過ぎて、師走感がハンパない!笑

息子の記録も全然残せてないので少しずつ記録していこうと思います♬

最近はおしゃべりが前より会話になってきました(о´∀`о) 元々ことばが出てくるのが遅かった息子。 発音も未だに全然はっきりしないし、か行がた行になっちゃいます。 なんて言ってるかわからないことも多々あり。笑

それでもかなり成長したんじゃないかなぁと感じます。 じいじばあばも1〜2週間おきに会いますが、「前よりおしゃべりできるようになったねー!」と言っております。

先週末に私がちょっと壁に車をぶつけたことがありました。 息子とパン屋さんに行ったときです。 今は代車に乗っていて、私の車は修理に出しているんですが、旦那さんと息子と3人で代車に乗ったときの会話にびっくりしました!

トト「ママの車、なんで代わったとー?」

息子「あのねー、がしゃんってなったとー。」

トト「どこががしゃんってなったとー?」

息子「あのねー、ここ!」がしゃんってなったところを指差す。

トト「どこでがしゃんってなったとー?」

息子「あのねー、メロンパン買いに行ったときになったと。」

とまぁこのようにちゃんと状況説明出来ていました!笑 私は全然息子に詳しく話していないんですよ。 ただぶつけたときに「あぁー!がしゃんってなったーΣ(゚д゚lll)」と独り言言いながら運転していて。

パン屋さんの駐車場に停めて、車がどうなったか見に行くときも息子はチャイルドシートに乗せたまま見に行ったんです。 そして、息子の元へ戻り、息子を下ろすと息子が「なになにー?」とがしゃんってなった場所に行こうとしたので車通りがあるところで危なかったし「もう行かんでいいよー!」と言ってパン屋さんに入りました。

それでも息子はちゃーんと状況を理解していたんですねー。 ほんとに驚かされました! 最近の旦那さんとの会話が「よく喋るようになったよねー!」てことばっかりです。 「今日はこんなこと言いよったよー!」とか。

おしゃべりできるようになるとほんとに面白いですよね♬ 「なんでー?」攻撃が引き続き大変ですが。 これも成長過程のひとつですもんね。 このやり取りで少しずつ会話が成り立つようになっていってるのかもしれませんね。

最近の遊び方も少しレベルアップしていて。 以前まではただ無言で車や電車を走らせたり、時々「ぶーん」とか「カンカンカンカン(踏切の音)」とか言う程度でしたが、今では一人二役みたいにして遊んでいます。

例えば新幹線と電車を両手に一台ずつ持っていて「一緒に遊ぼうよー!」「いいよー!」とか。 2台でおしゃべりしながら遊んでいるのがまた微笑ましいです。

ぬいぐるみでも時々遊ぶようになったり。 以前まではぬいぐるみと一緒に寝たりお出かけに持って行くことはあっても、ほとんどぬいぐるみで遊ぶことはなかったんですが、今ではぬいぐるみがおしゃべりしながら電車や車に乗って遊ぶという形もたまに見かけます。

保育園のお友だちは息子のようにはっきり喋れないとか、何言ってるかわからないっていうコはいないと思います。 ほとんどのお友だちがはっきりおしゃべりできて、会話もほぼ成り立つんじゃないかなー。

息子は早生まれだし、先生やみんなに可愛がられてるし、あまり気にしても仕方ないと思ってます。 息子のペースでゆっくり成長していけたらいいなと♬

たぶん週末に私の妹が久しぶりに息子に会うので、いっぱいおしゃべりできるようになってて驚くはず(´∀`) これからも少しずつおしゃべりができるようになる息子を見守っていこうと思います♬

お出かけの帰りに車の中でメロンパンを食べている途中で寝落ちした息子♬

片手にメロンパン、もう片方の手にはガチャガチャで出てきたひつじのショーンのキーホルダーを握りしめて寝ていました。笑

抱っこしてチャイルドシートから下ろしたときにはっと目が覚めた息子が二言!

息子「ひつじは!?」

私「ポケットに入ってるよ。」

息子「メロンパンは!?」

私「カバンに入れたよ。」

これを聞いてほっとしたのか抱っこされてまた夢の中へ♬ めっちゃ面白かったぁー!笑

\最後まで読んで頂きありがとうございました☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村