tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳9ヶ月 キッチンでのお手伝いが定着化

こんばんは、anneです☺︎

最近、キッチンでのお手伝いが定着している我が家です。 私がキッチンでがさごそし始めると「〇〇もするー!」と言って手を洗いに行くほど積極的にお手伝いをしてくれます♬ 踏み台を持って洗面所まで行き、手を洗い、また踏み台を持ってキッチンへ戻ってくる姿が必死で可愛い(о´∀`о)

ただ向こうが必死な分、こっちも必死にならざるを得ない場合が多々あります。笑

まだ何も準備できてないときに「〇〇もー!」と言って来られても、お手伝いを頼むことが何もないから「ちょっと待ってねー!」と言うと「〇〇もするー!」となります。笑 こういうときはこちらも必死になって、バタバタ準備をしないといけなくなります。

先週末は朝から息子とふたりでローストポークと野菜スープを作って、その後バナナチョコマフィンを作りました♬ 主に息子の仕事は炒めることです! 私が具材を切ってフライパンに入れて、息子が炒める! まだ上手に混ぜたり炒めたりはできませんが、息子が炒めている間に私が具材を切ったり次の準備をしたり片付けたりできるので、少しは時短になってるかな?笑

でも、朝からお昼ごはんを作ってその後お菓子作りをしようとするとさすがに飽きたみたいで一旦キッチンから離れておもちゃで遊び出しました。笑

少し遊ぶとまた戻ってきて一緒にお菓子も作りました(´꒳`) バナナを潰してもらったり、生地を混ぜ混ぜしてもらったり、チョコをのせてもらったりしました。 焼いている間にお昼ごはんを食べて、ごはんの後に味見をしてみるとまぁまぁw美味しかったです♬

お昼寝をして、その後実家へ行くときにマフィンをラッピングしてじぃじとばぁばにお土産で持って行きました! 孫にもらったじぃじとばぁばはデレデレでした♬笑

先日の祝日も天気が悪く寒かったので、息子とふたりでクッキング(*´∀`)♪ 餃子を一緒に包みました!

今月の頭に保育園の行事でおいもパーティというものがあって、保護者もこどもたちと一緒にクッキングをしてそのあとみんなで一緒に食べるというもので、息子のクラスはさつまいもとチーズの揚げ餃子だったんです!

そのときみんなで餃子を包んだので、できるかなー♬と思ってふたりで餃子にチャレンジ!

結果…

肉がはみででくるし綺麗にできなくて私がイライラ。笑

作る前は綺麗にできなくて当たり前。期待も全然していませんでした。 でも、実際やらせてみるとこれでちゃんと焼けるの!?というくらいひどかったので…。笑

気持ちに余裕が無かったのかな…。 息子は頑張ってくれたのに…ありがとうね!

右は息子作。でもちょいちょい私が手直ししました。笑 味は美味しかったんですが、息子はポテサラ作っているときに味見し過ぎてお腹が満たされたようでひとつくらいしか食べませんでした(。-∀-) トトは喜んで食べていました♬

お手伝いは大変だし時間がかかることもあるけれど、休みの日は公園に連れて行くことも少し難しくなってきました。 最近は寒いし天気も悪いし、外に出るのが億劫になってきて…。 でも息子も退屈するし、一緒にお料理するのが最近の一番の時間潰しになるなと(´꒳`)

今度の休みは何作ろうかなーと自然と息子と一緒に作れるものを考えています。 この頑張った成果が数年後、見られればもっといいな♬ ひとりで簡単なごはんが作れるようになったり!

3歳になったらこども用の包丁を買おうと考えています♡

\読んだよーの代わりにぽちっとしてもらえると喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村