読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳8ヶ月 ダメだとわかっていても…

2歳8ヶ月

こんばんは、anneです☺︎

急に寒くなってバタバタ冬支度です。 風邪をひかないように体調管理に気をつけたいと言ってるそばから鼻水ぐずぐずです。 職場が暖房入れれなくて寒すぎるー(つД`)ノ笑

先週の土曜日の朝はいつもより調子も良くて、天気も良かったので息子とふたりで暇していたしプチ遠出をしました♬ プチですけどね。 車で40分くらいのところに毎年行っているコスモス畑があって、そちらへ行きました。 近所のパン屋さんでパンを調達して♬

車を走らせて数分後… ね、眠い*1..zzzZZ つわりでツライ時期だというのをすっかり忘れていました…。笑 その後ろで息子は「ねーねー、ママ?ねんねしていい?」

その数分後こてっと寝た息子。笑 現地に着いて起こすとしばらく不機嫌で抱っこちゃんでした。 出店が出ていたのでそちらも物色して唐揚げに並んでいたら息子が隣のいちごのかき氷みたいなのがいい!と大きな声で騒ぎ出して、「まぁいっか、買ってあげよう。」と値段見ると600円! たっかー!と思いましたが、千円持たせて買いに行かせました。 唐揚げも600円だったのでふたつで1200円だよ( ゚д゚)

でもどちらも美味しかったです♬ シートを敷いてふたりで食べました。 天気がほんとに良くて気候もちょうど良くてごろんとしたい気分でした☺︎

このあと雷が落ちることになります…。

ごはんを食べ終えて私がシートを片付けていると息子はなぜか靴を履かずに靴下でウロウロし出して、しかも前日雨が降っていたのでぬかるんでいるところがあってわざとそこで遊び始めました。 私は唖然としてそれを眺めていました。

通りすがりの人たちが「あらあら…」みたいにして見てるし…。 私もぷっちんなりました。 そして雷が落ちました…。

靴下は泥だらけで無残な姿に…。

靴下を脱がせてビニール袋に入れて。 気を取り直してコスモス畑へ♬ 息子も「おはなー!」と言って楽しそうに走り回っていました。 このときはまだ良かったんですが…。

私も疲れてきたし、そろそろ帰ろうと帰り道に誘導しているとところどころ水たまりが…。 そうです…。 入りますよねー。 しかも結構大きな水たまりが何箇所もあったのでその都度ばしゃばしゃ入って遊びますよねー。

周りに他の人がいなかったのでご迷惑かけずに済みましたが。 私も諦めて遠くから眺めていました。笑 するとまたそれを遠くから見た人たちから「あらあら…」の声が聞こえてきたので撤収!

全着替えして帰りました。笑 どっと疲れたー。 なんでダメだとわかっていることをわざとしてしまうんだろう…。 たぶんダメだとわかっていると思います。 怒られるのもわかっていると思う。 なのになぜ?

最近はこの水たまりに入っちゃうシリーズと道に飛び出しちゃうシリーズがあります( ;´Д`) 道に飛び出しちゃうシリーズはほんとに危ないからやめてほしいです。 道を渡れているという達成感なのかなんなのか…。 褒めた覚えはありません。笑

大きな道路ではさすがにしませんが、保育園の通りに面した少し小さめの道路ではよくぴゅっと飛び出します。 最近では道側で止めれるように走ってついていってます。 保育園の送迎の際は徐行するようになっていますが、やっぱり急に飛び出してこられたらびっくりするし迷惑ですし何より危ない(/ _ ; )

最近ではこのわかっているであろうことをわざとやられるのでほんとに困惑してます。 イライラするし。 これも成長過程のひとつですか…?笑 一時のことだと思うので耐えて時が過ぎるのを待つしかないのか…。 あとできることといえば言い聞かせることくらいですね。

とにかく飛び出しだけは気をつけます\\\٩(๑`^´๑)۶////

\最後まで読んでいただきありがとうございます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

*1: _ _