tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳8ヶ月 終息したイヤイヤ期と終わらない『なんでー?期』

こんばんは、anneです☺︎

最近息子が少し落ち着いているように感じます。 他の方のブログを読んでいても「イヤイヤ期」には波があるようです。

自分のブログを読み返してみると【2歳5ヶ月 どこに地雷が埋まっているかわからない】という記事がありました。笑

2歳5ヶ月 どこに地雷が埋まっているのかわからない - tsumu tsumu note

今は訳もなくぎゃーぎゃー泣いたり癇癪を起こしたりしなくなったように感じます。 手がつけられなくなってお手上げ状態になったり、こちらもイライラしてからの諦め…みたいなのもなくなったような。

イライラはもちろんしますよ。笑 でもそれは息子のまた別の行動に対するイライラです。 「いやー!」と未だに口癖のように言いますが、いわゆる「イヤイヤ期」は少し落ち着いているようです。

その代わり今は…

『なんでー?期』笑

に突入しております。 何かと「なんでー?」攻撃を仕掛けてきます(。-_-。) 説明しても「なんでー?」 その説明しても「なんでー?」 絶対理解していないし、理解しようとしていない…。 プチストレス。笑

保育園にお迎えに行ってからの帰宅途中の会話

息子『ばすはー?』

私「バス追い越しちゃったー。」

息子『なんでー?』

私「バス停で停まってたもん。」

息子『なんでー?』

私「誰か降りてたんじゃない?」

息子『なんでー?』

私「お家の近くに着いたからだよ。」

息子『なんでー?』

ギブアップ(´Д` )笑 でもまだこの程度のレベルだし息子もただ「なんでー?」と言ってるだけで、ほんとに疑問に思って尋ねてきているわけではありません。 これが何歳になってからだろうか…「なんで空は青いのー?」とか聞くようになるのは…ε-(´∀`; )

でも、『なんでー?』は「イヤイヤ」より精神的に全然ラクですね。 数ヶ月前までは朝も夕方も戦争みたいでした。 今では朝の準備は相変わらず進みませんし、準備よりも遊ぶのが先ー!みたいなカンジでこちらもイライラしますが、割と穏やかです。 戦争みたいではありません。笑

遊ぶ息子に対して穏やかな口調で「着替えてねー!」と声かけをし、それでも遊び続けるので私は自分の準備を済ませてから「もう行くからねー!」と玄関に行くと息子は「待ってー!」と言いながら準備を始める…という流れが最近では定着しています。

夕方も数ヶ月前までは帰るまでが一苦労で、帰ってからは泣いて「だっこー!」と言うので全然ごはんの支度が進まずイライラだったのに対して、帰宅も割とスムーズで、帰宅してからはごはんの準備ができるまで自分でスキなように遊んでいます! すごーく助かる♡

旦那さんとも「あんまり手がかからなくなったよねー!」と最近よく話しています。 3歳になると『悪魔の3歳児』と言うみたいなので束の間の休息になるのかなー…。

綺麗に並べています♬ こういうの見るとクスッとなります(о´∀`о) そして最近いちばん気になっていること…

それは… パジャマがない! サイズアウトしていてどれもつんつるてん!笑 急に寒くなったから冬物のパジャマ出してきて着せてみると丈は短いし、腹まわりはパツパツだし( ゚д゚) 早く新しいパジャマ買いに行かなくっちゃ!

\ぽちっとしてもらえると喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村