tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳7ヶ月 博多駅ホームにあるちゃちゃくらぶへ行ってみた

こんばんは、anneです☺︎ 週の真ん中水曜日なのに、気分はすっかり金曜日…。 あと2日…。頑張ります…。笑

日曜日は息子とふたりで電車に乗って博多へ行きました♬ 電車の中では嬉しくて大きな声でおしゃべりしちゃったりしていましたが、以前に比べるとウロウロしたい病を発症することなく座席に座って過ごすことができました。 トーマスのラムネを持って行ってたからかも!

この日の目的は電車に乗るというのもあったんですが、もうひとつは博多駅のホームにある『おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ』へ行ってみたかったんです♬

www.jrhakatacity.com

その前に電車から降りたらしばらくホームを観察! 次々に電車がホームに入ったり出たり、普段見ないような電車もたくさん見れたので息子は常に叫んでました。笑 「あっ!しんかんせん!」とか「あっ!またきた!」とか。 実際見れたのは新幹線ではなく特急のつばめという電車なんですが。

しばらく電車を見てから『ちゃちゃくらぶ』へ! ほんとに1番ホームの端にスケルトンの建物がありました! 入場料はおとなこども1人ずつで300円、制限時間は1時間です。 ホームの幅なのでそんなに広くはないんですが、未就学児であれば充分楽しめると思います。 もちろん年齢制限はなくて、小学生以上のお子さんでも入場可能ではありますが、小学生以上のお子さんには少し物足りないんじゃないかなーという玩具の種類ではあります。

息子にとっては夢のような世界でした♬ だって遊びながら電車も見れるんですから! 木のボールプールで遊んだり滑り台をしたり。

おままごとをしたり♬ 木製なので温かみがありますよね!

時々電車が通るので遊んでいるコがみんな反応して面白い! 「あっ!でんしゃだー!」 て各々叫んでいました。笑

さて、問題は出るときです…。笑 20分前から「もうすぐ時間だからね!」と5分おきに言い聞かせてはいましたが。 絶対まだ!とゴネると思ったのでタイムリミットの5分前から私はリュックを背負って出る準備をしました。 息子は気にせず遊び続けていました。

絶対こうなると覚悟はしていたので、入り口にあったお土産コーナーに目をつけていたんです! つばめの車両がついたストラップやピンバッジが売ってあったのでそれで釣るしかないと。

「いいものがあったよー♬見に行ってみよっか!」と言うと息子も釣られてやって来ました! そしてつばめの車両がついたキーホルダーをお買い上げー♬笑

720円でした。 めちゃくちゃ喜んでくれたからいっか! 大きい方は以前母から買ってもらったおもちゃです。

その後くうてんでお昼ごはんにふたりでみつせ鶏の親子丼を食べて、次はアミュプラザにあるポポンデッタというお店へ。 こちらでは店頭に飾ってあるプラレールで自由に遊ぶことができます。 そこで再び遊びまくります!笑

ここでも電車の取り合いをしたり「だめよー!」連発していました。 何度も「仲良く遊んでね!」と注意はしましたが、まだひとり遊びが多いからかどうしても譲り合ったりまだ出来ません。 特に自分がダイスキな電車のおもちゃなので尚更です。

しかも「もう行こうよー。」と言っても「まだ!」と聞かないし。 永遠に遊び続ける勢い…。笑 最終的にはいつもの強制連行。笑 たぶん1時間くらいは遊んだと思います。 もう充分でしょ!

その後は阪急の子ども服売り場へ行き、またそこでもキッズコーナーでしこたま遊んで帰りの電車の中ではウトウトしてくれたので私もゆっくりできました。 私へのご褒美は博多駅内にあるミニョンというクロワッサン屋さんで買ったクロワッサンと、ファミマのアイスカフェラテ♡ 疲れたけど、息子が喜んでくれて良かった♬

次はどこに行こうかな!

\最後まで読んで頂きありがとうございました☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村