tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳7ヶ月 お友だちに意地悪しちゃう

こんばんは、anneです☺︎ 木曜日は祝日で、金曜日は仕事して、土日もアクティブに活動したのでハードな週末でした!

木曜日は涼しくなってきたし久しぶりに公園でも行こうと思い、朝から身支度したり軽く掃除をして、息子のお弁当(と言ってもいつもの定番チキンライス)を作っていざ出発! と思ったら小雨が…! どうしよう…いつもの支援センターへ行く?でも飽きたし公園行きたい… でもやっぱり雨が降ってたので支援センターへ。

と思って行ってみたらまさかの休館日…。

このまま帰ろうかと思いましたが、せめてお弁当だけでも食べて帰りたいと思い、思いついたのが駅近のデパートの屋上! 室内に少しだけ子連れの為の食事スペースとちょっとしたキッズコーナーがあるんです♬

行ってみると満員!笑 そうですよね…。笑 食事スペースはいっぱいだったのでとりあえず外へ。 外は雨が降っていたんですが、屋根があるところに座って私はお昼を食べ始めました。 息子は外が嬉しくて近くにあったデッキブラシで遊び始めました。笑

/良い子は真似しないでね!\

室内の食事スペースが空いたので室内へ移動して、息子はお昼ごはん☺︎

お昼ごはんを食べ終わる頃には小雨になっていたので息子は三輪車で遊んだり、遊具で遊んだりたくさん体を動かして楽しそうでした♬

濡れた遊具で遊ぶからお尻と袖など濡れましたが、そんなの御構い無しで遊びますよね。 私も着替えは持っていたのでもうスキにしていいよーてカンジでした。

で、この日もだったんですが、最近困っていることが…。 お友だちに意地悪しちゃうんです。泣 「だめよー!」て言ったり、ひどいときには押したりするのでほんとトラブルメーカーです…。

お友だちが何かしたり何か言ったりしている訳ではありません。 ただ息子と一緒の遊具で遊ぼうとしたり息子の見えないテリトリーに入ってくると「だめよー!」と叫んだり押したりするんです。 お友だちも困った表情をしたり、不安そうな顔でママを見たり、急に押されたコはびっくりして泣いちゃいますよね。

私もその度に息子に「だめよー!て言ったらお友だちびっくりするよ。みんなで仲良く遊んでね!」と注意するんですが、その後も同じことをしたりするときもあります。 時々同じ空気を感じるコとは仲良く遊べたりするんですけどねー。

一時的なことだといいんですが…。 土日も同じようなトラブルを何度も起こしました。 最終的には「お友だちと仲良く遊べないならもうここでは遊べないよ!」と私にキレられて強制退場…。笑

帰宅後などに「お友だちにだめよー!って言っていいと?」と聞くと「だめよー!」と答えます。 「仲良く遊んでね!」と言い聞かせると「うん!」と返事はしてくれるんですが。 もう少しの我慢かな…。

\読んだよーの代わりにぽちっとお願いします☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村