tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳6ヶ月 叱り方を迷走中

こんばんは、anneです☺︎

最近、叱り方についてちょっと迷走しております。 SNSなどでこどもの寝顔を見ながらいっぱい怒ってごめんね…みたいなものをよく見かけますが、私はあんまり思ったことがなくて。 しつけや叱り方に自信があった訳では決してありませんが、叱るべきときだったので叱った、と思っていました。

しかし、最近どうも自分をうまくコントロール出来なくて感情的になってるみたいです…。 そのときは自分でも抑えきれなくて、後から「さっきのはやり過ぎだったよね…」と後悔してます。

イライラしてしまうのはやっぱり忙しい朝と夕方です。 朝は旦那さんがいるときは息子の準備を手伝ってくれるので、怒鳴ったりすることなく割と穏やかにしているつもり。笑 それでもバタバタしちゃうのでちょっとイライラするときもあります。

旦那さんが早めに出発しちゃうときは、私も早めに家を出るんですが、マンションなので玄関を出て、エレベーターで降りてエントランスから駐車場までが長いんですよね。笑 ちっともちゃんとついてこないし、フラフラ違う方に歩いて行っちゃうし、手は繋ぎたがらないし、表はすぐ大通りで車も自転車も多いので危ないし、マンション内も結構車がスピード出して行き来しているのでほんとに危ないんですよね。

夕方も以前の記事で書きましたが、相変わらず保育園にお迎え行ってもちっとも帰りたがらない。笑 他の子はママに抱きついてさっと準備して帰っているのに息子は「かえらん!」と言って逃げたり暴れたりでいつも小脇に抱えて無理やり車に乗せるというパターン。 これだけでイライラメーターがぐんとMAX近くなります。笑

家まで車で20分くらいかかるのでその間に心を落ち着かせて。 マンションの駐車場に着くとまたそこからエントランスを通ってエレベーターで上にあがって部屋までの道のりが長いんですよね。

ちゃんとついてくるならいいんですが、ほぼちゃんとついてこないし!笑 ここでもまたバトルですよ。笑

息子が納得しないまま部屋に帰ると、しばらくぐずぐずでごはんの準備も進まないし。 でも空腹だから機嫌が悪いっていうのもあるんです。 ごはん後にはすっかり機嫌も良くなるので。笑 じゃあ!尚更早く家に帰ろうよ!と思うんですが…。

リフレッシュが必要なのかも。 って2〜3週間前くらいから言ってるし、買い物したり先週は土曜日にひとりでまたまた星乃珈琲行ってモーニング食べてきたんですけどね♬

土曜日は午後から役員会だったので、朝から息子を保育園に送ってひとりで星乃珈琲へ☺︎ モーニング食べたあとはしばらくぼーっとしながらカフェラテ飲んでのんびり過ごしました。

『リフレッシュ』という口実で次は何をしようか日々考えています。笑 「君の名は」も観たいし♡

しばらく息子の様子を見ながらあまり感情的になり過ぎないよう気をつけたいと思います。 あとは時間にゆとりを持つこと…。 朝は私が早く起きればもっと余裕が出来ます。 夕方は早くごはんの準備しなきゃー!と慌てずに諦めることも大事かもですね。

叱ることは大切ですが、感情的に怒鳴ったりしても意味がないんですよね。 息子もママに振り回されて可哀想…。 気持ちを切り替えて!私も息子に振り回されないようにどん!と構えて対応していこうと思います!

***

おまけ♡

わんちゃんのぬいぐるみをぎゅっと抱きしめてテレビを観ている息子です♬

\いつもありがとうございます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村