tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

食器棚…どちらのタイプがお好み?

こんばんは、anneです☺︎

毎日暑い日が続いています。 もう少し暑さが和らいでくれないかと毎日思っています。笑

そんな私、ただいま食器棚で悩んでいます。

マンションに引っ越してキッチンスペースが広くなったこともあり、当初は今使用している食器棚を手放したくなくて食器棚と冷蔵庫の間に入る小さな食器棚を追加購入しようと考えていました。

でもなかなかピンとくる食器棚に巡り合わず、今使用している食器棚を手放してキッチンスペースにピッタリ合う物を新たに購入した方がいいのかも…と思うようになりました。

そこで先日、旦那さんと息子と家具屋さんに見に行ってきました! やっぱり見に行くと欲しくなりますよね。笑 2店舗見に行って、タイプの違う候補が2つ上がりました。

候補1

\食器棚全部が扉で隠れるタイプ/

こちらのタイプを初めて見たときはほんとにいいなぁー♡てカンジで、でも値段お高めだしうちには無理やなーて諦めてて、でも憧れは抱いていました。 まさか候補に上がる日が来るなんて!笑

【メリット】 何より扉を閉めて隠せる!ていうのがいちばんのメリットだと思います! 普段はレンジ台の方は開けててもいいと思いますが、来客時など扉で隠せてスッキリ見えます。 収納スペースもたくさんあります◎ これから食器も増えるだろうしたくさん収納ができることも食器棚選びの重要なポイントです。

【デメリット】 レンジも扉の向こうにおさめないといけないので、奥行きが60cmと深めです。 ということは今までのキッチンスペースが少し狭くなるということです。 今の食器棚は奥行きが45cmほどなので、慣れるまでは圧迫感があったり、ふたりでキッチンで作業をする際には狭く感じるかもしれません。 これがいちばん悩んでいるポイントかもしれません。

あとは、レンジ台の方を開けていたら食器の方の扉は開けれないわけなので、レンジ台の方を開けて作業していたら食器が取り出せないという点です。 そこまで大きな問題ではないかもしれませんが、その分扉の開け閉めの回数が多くなって億劫になるのではないかとちょっと不安です。

候補2

\国産 木製の温かみがあっておしゃれなタイプ/

写真で見ると普通の木製の食器棚かもしれませんが、実物を見ると重厚感があり温かみもあり、この食器棚が家にあるとおしゃれになるだろうなぁと感じます!

【メリット】 やはりおしゃれで温かみがある点がいちばんのポイントじゃないかなぁと。 候補1の食器棚はスタイリッシュと言いますか、専門家じゃないので詳しくわかりませんがプラスチックのような淡白な素材でできているのに対し、木製はやはり温かみがあってほっとするようなカンジがします。 (あくまで個人的な感想です)

【デメリット】 候補1より食器の収納が少ない点です。 引き出しの中にも食器を立てて収納するようなオプションがついていますが、引き出しに食器を収納することに少し抵抗を感じるのでそれを利用しないんであればやはり少し少ないかもしれません。

あとはオープンスペース(レンジ台)をいつも整理整頓しなければいけない点ですが、こちらにはレンジ、トースター、置ければコーヒーメーカーかまな板等を置く予定で、そこまで散らかることはないかなーと思っています。

どちらもメリットとデメリットがありますが、どちらもすごく魅力的でそしてお値段も張るものなので旦那さんと協議中…。 色んな人に意見を聞いたり情報収集をして検討したいと思います!

\読んだよーの代わりにぽちっとして頂くと喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村