tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳6ヶ月【30ヶ月】記念

こんばんは、anneです☺︎

8/13で2歳6ヶ月を迎えた息子です! 写真は撮ろうと以前の記事に書いていたんですが、すっかり忘れていて。笑 お盆中だったこともあり。☜言い訳。笑

急遽、記念写真を撮りました!

一緒に写真を貼っているところです♬ 2歳6ヶ月で30ヶ月でもあるので、今回は30monthsにしました!

\試し撮り/

最近の息子の様子を記します。

■「おしっこ」を教えることができた!

まだ数回なんですが、出る前に「おしっこ!」と教えてくれてトイレでできました! 保育園でも何度か「おしっこ!」と言ってトイレに向かったそうなんですがあと一歩で間に合わず…。 でも、尿意がわかるようになってきてほんと嬉しいです♬ あと少しでトイトレ完了かな!?

■洋服の着脱ができるようになった!

今までは手伝わないと着脱できなかったんですが、少しずつできるようになりました! 今ではほとんど自分で着替えができます! 前開きのボタンも自分で留めたり、外したりできます!(パジャマのように薄い生地でボタンが大きめのものに限りますが) 肩のボタンは自分で留めれないので、「ぼたんしてー!」と言ってきます。

温泉に行ったときもお風呂から上がって、オムツとシャツとズボンを床に広げて置いておくと、自分で着ていたので近くにいたおばちゃんに「すごいねー!」と褒められました。笑

■自分の洋服を畳む!

服の着脱同様、畳むことも保育園で教えられたことみたいです。 いつの間にか畳んでいました。笑 保育園の先生方にほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!

■歌がダイスキ♡

もうずーっとうたってます♬笑 梅雨の時期には「かえるのうた」「かたつむり」「あめ」などエンドレス。 最近は「うみ」「とんでったバナナ」がお気に入りです。

本人の十八番は「かえるのうた」「かたつむり」「おもちゃのチャチャチャ」みたいで、特に「かえるのうた」はダイスキで前奏からうたうほどです。笑

■時々スプーンを下から持って食べている!

保育園で昨年度からスプーンを下から持つよう指導されていました。 お箸に移行しやすいようにです。 でもまだ息子は上から持つことが多くて、そっちの方がやっぱり慣れているし食べやすそう。

最近は時々下から持っていることもあります。 ただ、普段は右でスプーンを持つのに下から持つときはなぜか左で持って食べています。笑 男のコだし左利きでも私は問題ないかなーと思って見守るつもりです。 トトも左利きだし。笑

■初お泊り!

先日記事にしましたが、義実家に初お泊りしました! 以前までは私が一緒じゃないと眠れなかったり、眠れてもすごく時間がかかったりしていましたが、最近ではママじゃなくてトトでも寝れるようになってきています。笑 時間も以前に比べると短い時間で眠れるようになってます! 義実家では0時過ぎまで起きていたみたいですが、これはたぶん眠れなかったんではなくて寝たくなかったんですよね! 楽しすぎて!笑

■親指と人指し指を立てて「バン!」のポーズができる!笑

昔のチョキと言うとわかりやすいでしょうか。笑 なぜ息子がこのポーズをしたかったのかというと、「みずでっぽう」という歌があって「1.2.3.4!シュッシュッシュー♬」というフレーズがあるんです。 そこで鉄砲を手で作って、シューっと水鉄砲で遊ぶ様子を表すんです。 この歌を保育園でうたっているようで、初めはできなくて私が中指、薬指、小指を折ってあげていました。 その2日後くらいにはできるようになっていたんです!

この昔のチョキ自体は簡単なのかもしれません。 2歳のピースができなくて昔のチョキをして「2歳」とするコも少なくないですからね。 でも、教えて2日後にはマスターしてうたいながらできていたことに私は感心しました。☜親バカですね。笑

ちなみにピースは早い段階でマスター済みです♬

最近はこんなカンジで、あとはいつの間にかことばをたくさん覚えていたり会話も成立することが多くなっていたり。 まだまだ言いたいことがこちらに伝わらないこともありますが、たくさんおしゃべりしてくれます。 これからもどんどん覚えてたくさんおしゃべりしてくれるようになるんだろうなぁと楽しみです♬

2歳も折り返し! 3歳になるまで2歳のイヤイヤに頑張って付き合っていこうと思います!

\30monthsおめでと♡/

\読んだよーの代わりにぽちっとして頂くと喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村