tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

基礎体温をつけてみる

こんばんは、anneです☺︎

先月の中旬から基礎体温を計り始めました。 初めの方は毎日計るのが楽しくて、アプリもダウンロードして1日に何度もそのアプリを起動させては眺めていました。

日が経って線が伸びていくとなんか嬉しくて。笑 そして高温期に入るともっと嬉しくて。笑 まだまだ全然期待できない日でも期待したりしていました。 そしてやっぱり基礎体温に振り回されました。笑

基礎体温をつけることによって、高温期には期待して、基礎体温が下がると朝からガッカリするんじゃないかなーと思ってつけてなかったんですが、妊活も4ヶ月目に突入してやっぱりアプリの排卵予想日だけじゃ当たりそうになかったので、つけてみることにしました。

息子の妊娠のときに買った基礎体温計。 どこを探してもあるはずなんですが、見つからず。 結局再購入しました。

まだ1周期目なので基礎体温の計り方からグラフの見方などYahoo!検索しまくりました。 結局は排卵日予想がちょっとズレてたかも!? そして、高温期には無駄に期待をして、疲れやすかったり吐き気があって食欲がなかったり…。

いつもは生理開始予定日の数日前から腹痛があるのに今回は全然なくて、その代わりに吐き気と食欲不振。 確定したでしょ!と変な自信を持ち…。笑

生理開始予定日の8/6には始まらず、お腹も痛くありませんでした。 そして高温期のまま。 でも、翌日からは下がっていきました。

ただ!生理は始まらず!笑 また変な期待を持ち、もしかしたら翌日上がるかも!と日曜日で暇だったこともあり早速ドラッグストアで検査薬を購入してしまいました。笑 結果…

陰性!笑

ガッカリ…。 そして翌日も基礎体温は上がることなく低温期へ。 8日に無事女のコweekが始まりました。笑 無駄に期待して検査薬を購入してはいけないと学びました!笑

次回からは高温期が14日以上続いたとき、もしくは生理開始予定日から1週間以上経っても始まらないときにしか検査薬は買いに行かないことに決めました!

旦那さんも私がすごくイライラしていたようで、妊娠したのかな?て思っていたそうです。笑 イライラしていた自覚は全くなくて、だるかったのでそれでテンションが低かったと弁明しましたが、旦那さん曰く「俺じゃなくて普通の夫婦やったら喧嘩になっとるよ!」とのこと。笑 以後気をつけます。笑

あと、女のコweekが来てガッカリしてもそれが長引くと精神的にも辛いので女のコweekが来たらお酒を飲んだりアイスを食べたり、普段我慢していることを解禁するようにしています♬ 腹痛がひどいときはお腹を冷やすのは良くないですが、ひどくないときはそういうご褒美を自分にあげるようにしています☺︎ そうすると、また今度がんばろう!と思えます。

妊活5ヶ月目✴︎ 逆に何ヶ月続くのか楽しみながらやっていこうと思っています。 焦ったりストレスに感じると逆効果なので、リラックスして睡眠時間もなるべくたくさんとるように心掛けようと思います♬

***

おまけ♡

ちょっと前に友だちと、顔の近くで手の甲をカメラに向けてポーズをとった写真を撮りました。 撮ったあと見てみると、手が黒っ!笑 顔は化粧しているから余計に白くて手が黒いのがめっちゃ目立つ!

前から自分の手は黒いと思っていましたが、改めて見てみるとほんとに黒くてショックでした。 だから、UVカットができるハンドクリームを探してとりあえず購入してみました! 効果あるかな♬ とりあえず使い続けてみようと思います。

\ぽちっとしていただくと喜びます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村