tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳5ヶ月 どこに地雷が埋まっているのかわからない

こんばんは、anneです☺︎ 最近ちょこちょこ忙しくて更新出来ませんでした。

ここ最近、息子のある言動に困っています。 1日の中でいちばんストレスを感じる時間で、ほんとに憂鬱になります。

その時間とは…

お迎えの時間です…。

まぁー帰りたがらない!笑

お迎えは5時半頃にいつも行くんですが、その時間は教室でブロック遊びをしていて、息子はブロック遊びに夢中なんです。 そこに私がお迎えという形で邪魔するもんだからめっちゃ機嫌悪いんです。

まずは教室の中で「かえらん!」とゴネて。笑 先生に無理やり抱っこで教室から出されて。笑

そこからはぐにゃぐにゃしたり、逃げ回ったり、裸足で園庭に走って行ったり…。 もうぐったり…。笑

最終的には暴れる息子を抱っこして強制連行。 やっとの思いで駐車場まで行ったのに車の目の前で「おしっこー!」とか言い出したときにはほんとに頭噴火しそうになります。笑 そこからまた保育園に戻り、トイレに行ってからまた駐車場へ。

車に乗るときもチャイルドシートを嫌がり暴れる息子を押さえつけて、チャイルドシートに縛り付けて、私は運転席へ。 もちろん息子は泣き喚くのでEテレを大音量で見せながら帰宅します。笑

私も初めはイライラしながら運転していますが、家に着くまでに気持ちを落ち着かせて、息子がどうしたら落ち着いてくれるか考えながら帰宅します。

息子はマンションの駐車場に着くまでに落ち着くこともありますし、落ち着かずぐずぐず言うときもあります。 落ち着いているときは自分で歩いて部屋まで帰りますが、ぐずぐずマンのときはまた抱っこで部屋まで帰ります。

家に着くと自然と機嫌が良くなることが多いのでその間にパパッと晩ごはんの準備をしますが、今日は家に着いてもぐずぐずでちょっと抱っこしたり優しい口調で説得していたんですが、聞いてくれないのでそのまま「ちょっとごはんするねー!待っててねー!」と言い放ち、ごはんの準備!

息子は号泣して、準備が終わってもなかなか機嫌が良くならず先に私がごはんを食べ始めていると息子も少しずつ食べてやっと機嫌が良くなりました!

もうどっと疲れが出ますミ(ノ; )ノ=3

お迎えの時間を遅くすることも考えたんですが、一旦家に帰ってもすぐ出ないと18時以降は延長保育になるんです。 ギリギリ18時前にお迎えに行っても、それから帰宅してごはんを食べ始めるのが18時半になるので、寝るまでバタバタしそうで…。

機嫌が良いとき(お風呂上がりや寝る前)に「ママが保育園にお迎え行ったとき、イヤイヤ言っていいと?」と聞くと「だめよー!」と。 「だめよね?お迎え行ったらすぐ一緒に帰るとよ?お靴履いてかばん持って、自分で歩いて車のところまで行くとよ?」と言い聞かせていますが…。

言い聞かせた次の日は別人のようにちゃーんと自分で靴を履いて、リュックを背負って、車まで歩いた日もありました。 でも、その次の日には「いやー!かえらーん!」に逆戻り。

最近は朝も何の地雷を踏んだのかわからないところで爆発したりするので、ほんとに大変です。 旦那さんも私もすごーく困惑していますが、朝は時間がないのでなだめてもご機嫌とってもダメなときは放置!笑

でも放置されるのは嫌なんですよね。笑 西野カナの「トリセツ」みたい。笑

息子のトリセツ作ろうかな♬笑 これも成長の過程で大切なことなのかなぁと最近では思うようにしています。 まだ上手におしゃべりが出来ないのでしょうがないですよね。 「なにがいやなの?」と聞いても「そんなの説明できるかぁーーー!!!」みたいなね。笑

息子も徐々に私が言いたいこと(早く帰ってごはん食べよーよ!ということ)を理解してくれるようになると思うので、それまで試行錯誤しながら頑張りたいと思います。

地雷を踏んでも母ちゃんはめげないよ!笑 そのときそのときを上手くかわしていこうと思います!

***

おまけ♡

家プール最高です!笑 息子もお気に入りのミニカーやおもちゃを一緒に入れて楽しそうにきゃっきゃ言って遊んでいます♬

\いつもぽちっとして頂きありがとうございます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村