tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳5ヶ月 土日を思い切ってパンツで過ごしてみた

こんばんは、anneです☺︎

週末は朝から思い切ってパンツで過ごしました! 保育園ではパンツで1日過ごしているんですが、週末はオムツで過ごしていたので、土日の2日間でお尻の汗疹がひどくなっていたんです。 息子も痒そうだったし、最近保育園でも漏らして帰ってくることが少なくなってきたようだったので。

まだ自分から「トイレ行く!」とは言いません。 教えてくれるのはうんちだけです。 だから、1時間半〜2時間おきにトイレに誘いました。

結果、土曜日はお昼寝のときはオムツを履かせて、それ以外はパンツを漏らすことなく過ごすことが出来ましたー! お昼寝のあとにオムツにおしっこをしていましたが、またパンツに履き替えて、そこからお風呂に入る前まで、NOおもらしでした!

日曜日は、午前中にトイレに誘ってパンツを見るとおしっこで濡れていました。 実家にいてパンツは1枚しか持って行ってなかったので、そこからオムツで過ごしましたが、お昼寝後もオムツは濡れていなくて、お風呂に入る前までオムツにおしっこをすることなく過ごせました!

1ヶ月くらい前まではほんとに30分おきにチョロチョロとおしっこをしていて、オムツもパンツもすぐに濡らしていたんですが、膀胱がやっと発達したのか1時間半〜2時間程はもつようになってます! もしかしたらもっと間隔が開けれるかもしれませんが、しばらくは1時間半〜2時間おきにトイレに誘おうと思います。

平日昼間のトイトレはほんとに保育園に任せっきりで、私はただただ洗濯するのみというめちゃくちゃ有難いポジションです。笑 保育園でトイトレを始めたのは3月末から。 家で決まった時間にトイレに誘って、トイレに座っておしっこをするように習慣化し始めたのは6月中旬からです。 約4ヶ月でここまで出来るようになるなんて想像していませんでした。

自分で尿意を感じて出る前に「おしっこ!」と言えるようになるまでは、もう少し時間がかかると思いますが、私も頑張って息子のトイトレに付き合おうと思います!

息子の場合、パンツやトイレを拒否しないところがやりやすいなぁと感じます。 「トイレ行くよー!」と誘うと「いや!出らん!」と言いますが、「ママ行くよー♬」と言ってトイレに座っているとだいたいトイレのドアが開いて息子が入ってきます。笑

外出前も「お出かけするけんトイレ行ってー!」と言うとお出かけがダイスキな息子は素直に「はーい♬」と言ってトイレに行ってくれます。

賢いコや気が利いているコ、繊細なコなんかは時々トイトレがプレッシャーになったりして、トイレやパンツを拒否したり、保育園のお友だちの中には保育園では完璧なのに、家ではわざとオムツでおしっこをしたり、家でパンツ生活を始めると夜泣きをするようになったコもいるようです。

その点息子は能天気と言いますか、マイペースと言いますか…。笑 特に気にしてないようなので良かったです。笑

しばらく土日はパンツで過ごしてみようと思います! 朝の着替え後から夜のお風呂まで。 お昼寝のときはオムツ。 2枚以上漏らして私のやる気スイッチが切れたときはもうオムツで過ごしてもらう。

このくらいゆるいルールじゃないと私が疲れるので。笑 平日の夜のパンツ(お風呂後から寝る前まで)はもうちょっと後から開始しようかと思っています。 仕事の後で疲れているのにおしっこのタイミングまで気が回りません。笑

次の段階としては、夜のパンツと、踏み台を設置して立っておしっこをする!です。 ほんとは座ってして欲しいというのが本音ですが、保育園では男のコは立ってするように言われているので、クラスの男のコはほぼ立っておしっこをしています。

息子も保育園では時々便器の前に立っているようですが、出ているときと出ていないときがあるようです。 やっぱり立ってすることに慣れないと緊張して出ないみたいです。

次の段階と言ってもいつになるかわかりませんが。笑 とりあえず踏み台を買いたいなぁと思っています。

***

おまけ♡

実家の地区の夏祭りに行きました♬ と言っても小さな地区のお祭りなので、出店はかき氷しかありませんでしたが。笑 息子は喜んで食べていました☺︎ 絶対こぼすから私がスプーンで少しずつすくって息子の口に運んでいたんですが、数口食べてかき氷ごと奪われました。笑

さすがに全部は食べなかったので、残りを私が食べました。 花火大会とかも行きたいなぁ♬

\ぽちっとして頂きありがとうございます☺︎/

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村