tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

ふたりめ妊活について

こんばんは、anneです☺︎

今日は午後から雨模様で肌寒くもありました。 そのせいでかはわかりませんが、保育園から帰宅すると熱が39.1℃の息子。 座薬を投与したので、今は落ち着いていますが、夜中に熱が上がらないことを祈ります。

・ ・ ・

息子が生まれて2年4ヶ月。 ふたりめが欲しいとずっと思っていましたが、まだ息子ひとりでいっぱいいっぱいでしたし、まだまだ息子を抱っこしたいという想いがありました。

息子がお腹にいたときは2度入院しました。 1度目は切迫流産で5日間。 2度目は妊娠高血圧症で管理入院を10日間。 そして、病院で破水して緊急帝王切開。 産後10日間の入院。

もし次に妊娠できたなら、また帝王切開は確実なので、10日前後の入院は確実になります。 1度目の入院のようなことは絶対に避けたいので、息子をバタバタ追いかけないといけない頃の妊娠は危険だと思い、今までふたりめを我慢してきました。

そして、最近では大変大変と言ってはいますが、ちょっとずつ落ち着いてきたんではないかと感じてきました。 テンションぶち上がってるときはまた別ですが。笑

あとは、お兄ちゃんになれる年齢になってきたんではないかと感じたからです。 2歳児クラスに進級して、自分より年下のお友だちを認識できるようになっていますし、従兄弟にも優しく接しています。 特に甥っ子より姪っ子ちゃんにはめっちゃ優男を発揮したり♡笑

妊娠してすぐお兄ちゃんになる訳ではないし、10ヶ月かけてママのお腹が少しずつ大きくなるのと共に、息子もお兄ちゃんになっていけるかなーと思い、妊活を開始しました。

息子のときは、結婚式を挙げてすぐ妊娠したので、ほんとにびっくりしました。 こどもを懇願していたので、きっとすぐできないだろうと思っていたからです。 基礎体温も何もしていなかったですし。

で、妊活を始めて2ヶ月経ちました。 そう簡単には授かりませんね。 月一の女のコweekがきたときはちょっと落ち込みますが、それが終わった今はなぜか少し前向きです☺︎

「今月こそは!」と気負わずに前向きにのんびり構えたいと思います♬ そしてまた女のコweekがきたら落ち込むのかもしれませんが。笑

***

おまけ♡

近所のドラッグストアまで歩いてお買い物☺︎

最近は、「こっちだよー!」と言うと以前よりウロウロしたり止まったりすることなく割とついてきてくれるようになりました。 多少はウロウロしたり止まったりしますが、以前よりはぜーんぜんマシです。笑

近所にスーパーもあるので、時間があるときは息子とふたりで歩いて行ってます♬ 歩道を歩いてーとか、横断歩道を渡ることとか、信号のことも、交通ルールも教えながら行きます。

お散歩がダイスキな息子なので、ほとんど「だっこー」と言うことはありません。 自分の足でずんずん歩いてくれるので助かります。 軽いものだと荷物も持ってもらったり☝︎笑

小学生くらいになったらおつかいも頼めるのかなー♬

読んだよーの代わりにぽちっとしてもらえると喜びます☺︎

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村