tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

お腹の風邪

こんばんは、anneです☺︎

火曜日の夜から緩めのうんちが出ていた息子。 たぶんジュースの飲み過ぎかなぁと思っていました。

普段ジュースがうちの冷蔵庫に入っていることはほとんどなく、熱が出たときにポカリを買ってくるくらい。 でも、週末に出かけたときやスーパーに一緒に買い物に行ったときなどはジュースを買う習慣がついてしまいました。

特にばぁばの家に遊びに行ったときは絶対ジュースがもらえると思っていて、必ず「じゅーすくらさい!」と言います。笑

実家はあまりジュースを常備していないので、そのときは牛乳なんですが、義実家には孫が遊びに来るときはジュースが常備されていて。 じぃじが張り切って野菜ジュースを買ってきてるんです。笑

で、先日の火曜日。 義実家にごはんを呼ばれたので行くと、着いて早々じぃじが「ジュースあるよー!飲む?」と。

いきなり、ジュース!?しかも今から晩ごはん食べるのに。

と思いましたが、もうじぃじの孫への愛は止められないですし、たまにのことなのでそのまま見守っていました。

息子はごはんの前にジュースを飲み、ごはんを食べて、そのあとケーキも食べて、またジュースを飲みました。

その結果…

軟便です。

そして、水曜日の夜から完全に下痢になりました。 夜ごはんを食べた後に出て、一度お尻を拭いてまたトイレに行き、を2回繰り返しました。

寝る前も「うんち〜〜〜」と言って3度ほどトイレに座りました。 もう最後は出ていませんでした。 その後はすんなり眠ってくれたのでちょっとほっとしました。 夜中咳き込んで吐くかなーと思いましたが、嘔吐はなくて、これまたちょっとほっ。

でも、昨日の朝は微熱だったので保育園はお休みして一応小児科へ。 大丈夫と先生に言われて整腸剤だけもらいました。

昨日は昼間に一度軟便が出ました。 こういうときは胃腸に優しく消化しやすい食べ物を食べさせるべきなんでしょうけど、おかゆは食べないし、お昼はうどんとおにぎりを食べさせました。

夜にもまた軟便が出ました。 でも、助かることに息子はトイレでのうんちがほぼ完璧なので、一度もオムツにうんちをしませんでした! だから、おしりの広範囲が汚れてシャワーで洗い流して、汚れたオムツをビニールに包んで捨てるとかいう手間もなく、ほんとに助かりました!

トイレに座っている間も「まま!あっちいって!あっち!」と険しい顔で言われるので。笑 リビングで待ってると「でたー!」と息子が叫びます。笑

トイレに座らせたまま、メリーズのトイレに流せるおしりふきで拭いてトイレに流しておしまい!

便意はわかって尿意がわからないのがほんとに謎ですが。笑 トイレでうんちをしてくれるのはほんとに助かります! そして、嘔吐下痢や胃腸炎じゃなくてほんとに良かった!

一度それ系のやつになって一家全滅したことあったので、ちょっと恐怖でした。笑 私の実家まで全滅しましたから。

これからまだまだ暑くなるので、冷たいものを与えすぎないように気をつけないと、と思いました。

/じゅーす!\

ジュースもほどほどにしようね♬

***

おまけ♡

普段雑誌はほとんど買わないんですが、付録に釣られて買っちゃいました♬

ムーミンのトレイ/

鍵の定位置がなくて困っていたのでこちらのトレイに置くと迷子にならずにいいかも!

リンネルのリサ・ラーソンの保冷バッグ3点セットも欲しくなってます! 夏は重宝しますよね♬

読んだよーの代わりにぽちっとしてもらえると喜びます☺︎

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村