tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳4ヶ月 息子の成長を少し感じること

こんばんは、anneです☺︎

息子が最近すこーし成長したんじゃないかなぁと感じます☺︎ ことばのバリエーションも増えましたし、会話のやり取りができるようになりました!

今まであんまりなかった『自分で!』というのも少しずつ出てきたように感じます。 これがまた面倒なことになるみたいですが、今まであんまりなかったので、意欲が感じられないというか、関心がなさすぎるんじゃないかなーと少し心配してました。

でも、最近では自分でオムツとズボンを下ろしてトイレに座ったり、玄関の鍵をかけたがったり、水筒のフタを開けたがったり、お風呂上りに自分で体を拭きたがったり。 ちょっとしたことですが、こちらが良かれと思って手伝うと時々大変なことになります。笑

でも、これも成長の証ですし、今まで少し心配していたのでちょっと安心しています。 これからこれがだんだん増えて、靴下自分で履くー!とか言い出したときにはまた時間もかかるし大変だなぁとちょっと恐怖ですが。笑

パジャマのボタンも留めれるようになってました♬ これは保育園の先生が根気強く教えてくださったお陰なので、ほんとに感謝です! 全部留めてしまうとめちゃくちゃ嬉しそうな顔をするので、こっちも嬉しくなります♡

それから、これは少し困ったことなんですが、野菜を以前より食べなくなりました。 これは成長したというより、好みが出てきたというか… しかもきっぱり「いらん!」とか「食べん!」とか言われます。笑

こちらも聞く際に「もういらんと?」とか「食べんと?」と聞くのでその流れで覚えてしまっているんですが、言い方がきつい…。笑

あとは、何でも聞いてくる!

息子「ととはー?とと。」

私 「お仕事だよー。」

息子「えー!?ばぁばはー?ばぁば。」

私「ばぁばもまだお仕事じゃないかなー。」

息子「じぃじはー?じぃじ。」

私「じぃじもお仕事。」

息子「まみちゃん(私の妹w)はー?まみちゃん。」

私「まみちゃんはお家じゃない?」

息子「けんちゃん(妹の旦那さんw)はー?けんちゃん。」

私「けんちゃんもお家帰ったかなー。」

息子「くうちゃん(実家のわんこw)はー?くうちゃん。」

私「くうちゃんはばぁばの家におるよー。」

息子「おばあちゃん(私の祖母)はー?おばあちゃん。」

私「おばあちゃんもお家にいるよー。」

息子「せんせいはー?せんせい。」

エンドレス…。笑

ほぼ毎日このやり取りがあります。笑 自分のおもちゃを聞いてきたりね。 「〇〇(息子の名前)のでんしゃはー?」 「ばすはー?」 「じぃじのぶーぶーはー?」 とか。

でも、おしゃべりするとほんとに面白いですよね♬ こんなことばいつ覚えてきたの!?とか。 先日は暑かったのでうちわを出したら、息子がうちわを片手に急に 「ダンソン!○×#*☆〜♪」 とうたい出したのでほんとにびっくりしました!笑

えっ!?今バンビーノのやつした!?笑 しかも何で今頃バンビーノ!?

みたいな。笑

でも、翌日も何度もやっていたので、保育園で流行ってるのかなー。笑 こんな時期もいつかは来ると思っていましたが、こんなに早く来るなんて。 しかも一発目がバンビーノなんて。笑

良い記念になりました☺︎

トイレもごはんやお風呂や寝る前に声をかけて、トイレに座る習慣をつけていってます。 数日しか経っていませんが、座ると出ることが増えてきています♬ そして、シールも喜んで貼っています!

おしっこが出たらシール1枚というルールもわかってきたのか、しーる!しーる!とゴネることも少なくなりました。 時々油断していると2枚とか取っているときもありますが。笑

カレンダーのシールが少しずつ増えていってます☺︎ うんちは相変わらず完璧です! 最近はおとなの真似をして、一丁前にスリッパを履いてトイレに座ってます。笑

イヤイヤがもう少し減るといいなぁと懇願する母です。笑

***

おまけ♡

ブランコも一丁前に乗れるようになりました♬ 自分ではまだまだ漕げませんけどね!

読んだよーの代わりにぽちっとしてもらえると喜びます☺︎♬ にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村