tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳4ヶ月 尿検査の試練

こんばんは、anneです☺︎

今日は朝からバタバタの我が家でした。 なぜなら、息子の尿検査の日でトイレに時間を費やしたからです。 そもそも、トイトレ全然完了していないのにおしっこを取ることができるのか? しかも、朝トイレに座る習慣なんて全然ついていないのに。笑

昨日の夕方、保育園にお迎えに行くと、担任の先生から「明日、尿検査お願いしまーす♬」と軽く言われて心の中では「無理やろー!」と思いましたが、「あっ…はーい。」と返事をして。

先生「朝トイレで出てますか?」 私 「朝はあんまりトイレに行きたがらなくて…」

先生「もし取れなかったら保育園で取りますんで、大丈夫ですよー♬」

先生… 神やぁー♡

でも、家で出来ることはやってみよう! 頑張ろう! たぶんトイレでおしっこ出るやろー!

と軽い気持ちで、でもなるべく準備は万端に整えていました。 たぶんトイレに時間とられるから晩ごはんの準備は前日の夜に済ませて。 余裕を持って朝起床。 ガミガミ言いたくないしなるべく穏やかな気持ちで、と自分に言い聞かせて。

7時に息子が起床。 いつも目覚めの良い息子がぐずぐず泣きながら起きました。 幸先悪いスタートでしたが、トイレに誘うと案の定激おこ!笑

それでも説明しながらトイレに座らせて待ちましたが、出ません。 息子も泣きながら 「でらんー!」 と。笑

一旦トイレから出て、息子はオムツを履かせずにそのまま過ごしてもらい、私は身支度をしながら10分おきくらいトイレに座ってもらい待ちましたが出ず。 息子もその度に 「でらんー!」

朝ごはんもオムツを履かせずに食べさせて、食べ終わるとまたトイレへ。

「でらんー!」笑

そりゃそうですよね。 毎朝トイレに座るという習慣もついていないし、紙コップ持って目の前にスタンバイされたら2歳児だって、プレッシャーかなにかはわかりませんが、何か察しますよね。笑

いつもは何度も何度も「オムツ履いてー!」と言って、やっと履くくせに今日に限って「おむちゅー」と小さい声で言いながらしれーっとオムツを履こうとしていましたよ。笑

ぱっと見たときにはオムツを履いていたので、また脱がせてトイレに座らせましたが、出ません。 もう起きて1時間経ってるし、トイレ嫌がるからジュースも飲ませたのに。

ふと、さっき約5分ほど履いていたオムツをよく見ると

おしっこ出てるー…

あれほどトイレに座らせて待ち続けたのに、5分履いたオムツに一瞬でおしっこするなんて…

絶対確信犯やー…笑

もうここでタイムアップ… 諦めてオムツを履かせて保育園へ。 保育園でもう一度トイレに座らせましたが、出ず。

クラスのお友だちのひとりは嬉しそうにおしっこが入った容器を入れたビニール袋を片手に、るんるんで登園していました。笑

私は空の紙コップと容器を持って、なんとも言えない気持ちになりました。 なんでちゃんと毎朝の習慣にしてこなかったのかなと。

先生にお願いしようと思い、教室へ行くと昨日とは違う先生しかいなくて。 「出ませんでしたー(´・ω・`)」と言うと 「明日まで大丈夫なんで、明日持って来てください♬」

うそだろがーーー( ゚д゚ )…笑

「わかりました…。明日もがんばります…。」

どっと疲れた朝でした。笑 しかも、明日の朝も!?

憂鬱すぎるー…笑

明日の朝こそ穏やかにプレッシャーかけすぎないように気をつけて頑張ります!

***

おまけ♡

雨の日のお出かけ☺︎ そろそろ傘を買ってあげたいけど、買ってあげたら買ってあげたで、めっちゃ面倒臭くなりそうなので、なかなか買えません。笑

読んだよーの代わりにぽちっとしてもらえると喜びます☺︎♬

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村