tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳4ヶ月 眼科の検診

こんばんは、anneです。

昨日は午後から息子の医大の眼科検診に行ってきました。 息子は医大で生まれて2歳まで定期的に成長の遅れがないか診てもらっていました。 特に大きな問題はなく2歳になり、身体的成長を診る検診は終わりました。

ただひとつ、気になることがあって今は小児科ではなく眼科に通っています。 その気になることとは、『横目で見る』ことなんです。

首を動かさず、目だけ横を見るんです。 気付いたらそんな見方をしていました。 たぶん1歳前からだと思います。 テレビ見るときとか、ダイスキなバスを見るときとか。

これは1歳のときの写真でテレビを見ています。 ただの癖かなーと思っていましたが、未だに横目で見ます。 最近は減ってきたようにも感じますが、ひどいときはテレビに対して体は並行ではなく垂直に向けて、目だけテレビの方に向けていました。

昨年11月頃から数ヶ月おきに眼科に検診に行ってますが、この眼科の検診がまぁー大変で。笑 まず、患者さんが多く、待ち時間が長い! 息子がじっと椅子に座って待つ訳がないし。

ちょっと離れたところに小児科があって、少し遊ぶスペースとテレビや絵本があるので、息子をそちらで遊ばせて、私は眼科の近くの椅子に座って遠い息子の様子を監視wしておりました。

息子は初めはそちらで遊んでましたが、しばらくするとウロウロし出したので、ついて回ったり、コンビニに行ってジュースを買ってふたりでおやつタイムにしたり♬

またウロウロしたり、疲れたら少しだけYouTube様に子守をお願いしたり。笑 また小児科のキッズスペースで遊んだり。

とにかく長い!

検査は視力検査のようなものだったり、瞳がブレてないかを見られたり、簡単なものなんですが、なかなか息子の集中力が続きません。 もって2分くらいでしょうか。笑

視力検査のボードにイラストが映って、それを見て「ぶーぶー(車)」とか「ひこうき」とか「さなか」とか言えるんですが、それが何分も続くと、「もー!さっき言ったやん!飽きたー!あっち行くー!」とは言いませんがw、そんな訴えが聞こえてきそうなカンジで、椅子から降りたり、捕まえている手を振り解こうとしたり。 とにかく検査に全然協力してくれません。笑

検査をしてから先生の診察までまたかーなーり待たされるし。 全部終わったのが病院に着いて2時間半後でした。 つーかーれーた…笑

結果は、またしばらく様子見でした。 今すぐどうこうしないといけないカンジでもないし、真っ直ぐ見るときは見るし、瞳も若干ブレてるようなカンジもするけれど、ブレている人はもっとブレているらしいです。

先生は無理に首を固定させたり、口うるさく注意したりはしなくて良いと言われましたし、私もそのうち見なくなるかなーくらいで、めちゃくちゃ気にしている訳ではないので、横目で見る息子を見ると「あっ!また見てる( *´艸`)」とにんまりしてしまいます♬

小学生になると黒板を見たりするので、それまで横目で見る癖が治らないとちょっと困ると思いますが、逆に今だけの姿なのかもと思うとすごく愛おしくなります♡

それでも、視力に問題があるとこれまた困りますので、定期的に検診を受けようと思ってます。 次回は11月になりました。

眼科は待ち時間が長いので憂鬱ですが息子の為に頑張ります!

読んだよーの代わりにぽちっとしてもらえると喜びます(๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村