tsumu tsumu note

日々の日常を綴るnote...☺︎♡

2歳3ヶ月の息子との外食でどっと疲れる

こんばんは、anneです☺︎

もう気付けば6月! 毎月ほんとに1ヶ月が早い! 梅雨入りしてじめじめしますが、今のところあまり雨も降らずに曇りか晴れの日が続いています。

現在、2歳3ヶ月の息子のことですが…。

ほんとに手を焼いています…。

家では割と大丈夫なんです。 「いやいや」も言いますし、大変なんですけど、ちゃんと理由を話したり説明すると応じてくれたり、それでもいや!と言う場合は強行手段に出ることもありますが。笑

問題は外での話。 とにかく元気過ぎる息子。 良く言えば、何にでも興味深々。 悪く言えば、とにかく落ち着きがない!笑

買い物も大変なんですが、何より外食が大変で。 まずうちの息子、お出かけがダイスキなんですよねー。 お出かけの時点で50%くらいテンションup。笑 そこにじぃじやばぁばがいたら更に30%up。笑

外食って注文してごはんが出てくるまで少し時間がかかるじゃないですか。 そこでもうウロウロスイッチon!ですよね。 個室の座敷がベストですが、毎度毎度そういうわけにはいきません。 個室の座敷だと、少しおもちゃを持って行っておけば間が持ちます。 あとは個室の中だと自由にウロウロできますし。

でも、個室じゃないともう大変です。 これはお座敷でもテーブル席でも大変なんですよね。 どちらかというとお座敷よりテーブル席の方が少しはマシかも!? お座敷だととにかくウロウロ。 よそのテーブルに行って、テーブルの上に置いてある醤油のビンを触ろうとしたり、爪楊枝をたくさん出して遊んだり…。

あとはもう店の外に出て行こうとしたり…。 これは危ないので放置も出来ません。 走って追いかけるしかないです。 それから厨房の中に入ろうとしたり…。 お店の方は可愛いー♡てカンジでにこにこしてくださりますが、それがやつを調子に乗せる原因で。笑

書き出すとキリがない…。笑 とにかくすぐ調子に乗るし、怒ったりムキになると更に調子に乗る気がするので、あくまで冷静に対応しないといけません。

もう最終手段はYouTube様ですけどね。笑 あんまり見せたくないですけど、人様に迷惑がかかってるように感じたりしたら、もうYouTube様です。

YouTubeを見ている間はほんとに別人のように静かでおとなしくなります。 じーっと座って両手でIPhoneを握り締めて真剣に見てます。

いつまで続くのか、あと少しの辛抱だろう、と自分に言い聞かせ続けて数ヶ月は経っています…。笑 ほんとにいつまで続くんだー!笑 ゆっくりごはんを食べさせてくれとまでは言わん! とりあえず、多少テーブルの周りをウロウロするくらいは全然許す! だから! よそのテーブルに行ったり、店の外に出ようとするのはやめてくれー!笑

と懇願する毎日を送っています。笑

***

おまけ♡

ボタンを必死に留めようと頑張る息子です♡ 保育園ではお昼寝のときにパジャマに着替えるんですが、そのパジャマが前開きのボタンが付いているものを持たせないといけなくて、保育園でも頑張って練習しているみたいです( • ̀ω ⁃᷄)✧

ヘアクリップは私がしていたら、自分も!と言ってきたのでしてあげると満足しました。笑 何でもママと一緒がいいお年頃です♡

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村